きままなひととき(きなこあんぱんな日記)

ゴールデンR『きなこ(行年11歳16日)&ぱんな』&あらいぐま『あん』&日本スピッツ『にっき』のアニマル若草4姉妹です

マイクロチップ入れました

2008年04月07日 | きなこ
4月3日。きなこはマイクロチップを入れました




以前から考えていたきなちゃんのマイクロチップ挿入・・・
しっかり決断したのは去年の暮れ。。。実施日は4月の最初の休暇。。。と決めていたきなまま。。。
遂にその日がやってきました。

*この日はきなままの体調も絶不調でしたが、内科が休みだった事もあり、きなちゃんの病院だけ行きました。



マイクロチップを入れることにした理由は・・・
 例えきなちゃんが首輪の外れた状態で居なくなったりしても
  例え連れ去られたとしても、天災が起きようとも
絶対に家の子だと証明出来る為です。

物騒な世の中。。。ペットの連れ去り事件は他人事では有りません。
首輪も変えられてしまった場合、何を証拠に『家の子』と言い切れるのでしょうか?!
突然の天災により離れ離れになる事だって有り得ます。
そんな『もしも』の最後の切り札、最後の安心としてきなままはきなちゃんにマイクロチップを入れる事にしたのです。

でも未だ普及してないんじゃないの?!

こんな声もよく耳にしますが、昨今ではかなりの普及率です。それにこれから先、増える事はあっても減る事は無いでしょう。

機械によっては読み込まないって聞いたけど・・・。

これも大きな誤解です。
ポータブルタイプの小さい読み取り機の場合、読み込める範囲が狭い為直ぐに探し当てることが出来なかったりします。
そう。。。マイクロチップは皮下で移動するのです!
施設によっては空港の金探(オシャレゲート)のように潜れば反応する物も有りますが、高価なものなので普及率はまだ低いようです。

 これがマイクロチップ

それでも普及はどんどん進んで来ているのできなこの年も考えて先延ばしにせず挿入に踏み切りました。




皮下脂肪の厚いあらいぐま『あん』の時とは違い、ワンコは麻酔も無く簡単です。
でも、太い注射針が痛そう~




衛生面を考慮し、挿入する周囲の毛を剃りました。
ぽつんとなっている所が挿入部分です。ちなみに挿入料金は¥3,000です。

次に書類です




必要事項を明記した後所定の振込用紙にて郵便局で¥1,000振込み、受領証を右端の所定位置に貼り付けます。



貼ったら封筒に入れて投函~



一週間位で通知が来て手続き終了です
きなちゃんも一週間後にマイクロチップがちゃんと入っているかどうか、改めてチェックします。
でもこれが結構。。。 あんの時はわき腹付近まで移動してましたっけ

最後になりましたが、マイクロチップ。。。
未だ入れてない方。。。躊躇されている方。。。
参考なりましたら幸いです




 ブログランキング参加中~ 

頑張ったきなちゃんにポチッとにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

どうかよろしく!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きなこ嬢大丈夫でしたぁ~ (yaming)
2008-04-07 11:23:09
おはようございます
ママさん、風邪の具合はどうですかぁ~
きなちゃん、夕べはどうでしたぁ~
ずっと、気になってしまって・・・・・。

私が、バニラをきなちゃんの側にいたら、あのフレブルがやってきたのかなぁ~
思っているんですよ。
彼女もラッキーは、前のしつけ教室で先生の愛犬と一緒にゴールデンの女の子とやってきたので、
平気だと思っているので・・・・
でも、バニラもラッキーも他人には噛まない教育をしているので(くるみも、練習してます)

夕べ、あのあと社長さん 三好先生 門倉さん あかりちゃんのパパさん ママさんと
主人と一緒に食事会に行ったんですよ
そのときに、きなちゃんやタフくんの話題になりましたよ。
主人もそのときに聞いたので、

私や主人が思ったのですが、大型犬のパパさん ママさんは、マナーが割り合いいいのですが
最近の小型犬の飼い主さんのマナーが悪いと思っていますよ。

実は、バニラも昭和記念で、小型犬のことで、遊んでいたときに、フレブルがいろんな、犬の上にのってマウントをしていたののですが、
飼い主さんは、他の人と井戸端会議をして見てみないふり 
こわくなったので、アジのほうへ、移動するとついてきて
しまいに、バニラの上にマウントをしてこようとしたんですよ。
バニラは逃げまくって、私の胸に飛び込んできたり
ラッキーは、バニラを守ろうして、この子に
吠えまくっていましたよ。

そうしたから、
この子の飼い主さんがにらまれてしまって・・・・

「今日は、好きな子がいっぱい出来てよかったね。
パピヨンの子とは仲良くなれなったね」といったんですよ。
それ以来、昭和記念には行っていません・・・
怖くなってしまって・・・・。

こんな人たちが、小型犬を連れて流れてやってきたんですよ。
小型犬ゾーンも怖いんですよね。
う~くるみのデビューする日が怖いですよ。

主人は、
「スタッフの方もそうだけども
ボクたち含め常連さんやマナーのいい人がいい空間を作って、
悪い人たちの来れないドッグランにしたいね」っていってましたよ。

本当に、昨日の事を含めて、帰る車内や布団に入ってからも
ずっと、話していましたよ。
今日が会社が休みでよかった!!


通信
うちも、もしもことがあれば困るから、マクロをしなくては・・・・と思っていますよ。

あんちゃん、誕生日おめでとう
いつまでも、おてんば姫でいてくださいね
返信する
ははは (あいこ)
2008-04-07 12:38:08
名前間違えたぁ。自分の・・・。
なんだかどっちでも良いのですが、紛らわしいですね。すみません。いまだに旧姓を名乗ろうとすることもある私を、おばかさんだと思ってください。

さて、本当にマイクロチップのお世話にならないことを願います。我が家のゴウツク星人、結石の成分が尿検査で出たそうで・・・。しかも2種類。えー、TLCとEMでガードしているはずなのに!と原因を探している私です。ヒルロックのSさんが「ちょっと時間の経った尿だと出ることあるみたいだよ。」と教えてくれたので、獣医さんが、忙しくてちょっと検査を後回しにしたのだと思いたい。どちらにしても、家がゴタゴタしていたのでストレスは多かったしなぁ。
返信する
躊躇組でした(*>ω<*)ノ (SAVA)
2008-04-07 13:00:08
そっか~、リーダーは普及してきてるのね!
ネット検索しても数年前のデータしかなくて、
確か都内では3台(内2台はハンディ)しかないと思ってたの。

しかも私ったら挿入の際、局所麻酔でもするのかと・・・
そしてウン万円するのかと思ってました。(^^;)ムチムチ

そうよそうよ!
私ったら保健所での対応しか頭に無かったわ。
タフみたいに人懐っこくって可愛い(これは親バカ)子が他人に保護されたら、飼ってしまわれるかもしれませんね。
確かに首輪を変えられたら証拠はナシ。

タフにも入れようっと
情報ありがとうございますっ
返信する
がんばったね (のんた+α)
2008-04-07 13:35:10
きなちゃんはまだ入れて無かったんですね。

ワンコはクマより入れやすいのかぁ。
でもっ きなちゃんがんばったよねっ

きみが居た所は全頭、健康検査と一緒にチップも
入れてありました。

あんちゃん、3歳のお誕生日おめでとぉー きなままさんに保護された、まだ名前も決まる前から出会って、もぅ3年になるのかぁ。
とってもいぃ子に育ったね(*^_^*)
きなままさんがやさしく接してくれた賜物だね。
これからもきなちゃんと仲良し姉妹で楽しくて
幸せな毎日を送ってね

未だにお外では抱っこもさせてくれないし、ちょっとしたことに怯えたり怒ったりののんはどんな扱いを受けたのだろぉ(ーー;)


返信する
Unknown (ベルママ)
2008-04-08 13:12:56
興味はあるのだけど、ベルの体の中に・・・って思うと考えちゃうんですよね。
特に体が小さいし、細身なので。
知識がないからか、チップが表面にぽっこりでてきやしないか・・とか
今まで入れていなかったことで不自由したり勧められたりしたことってなかったので「まっいいか」って

でもなにかあった時には、重要な証拠ですものね。
特にベルは愛嬌があり人間だれでも大好きなので、拾われたらそぐにそこのうちの子になってしまうの間違いなし
もっと真剣に考えようと思います。
返信する
はーい、入れてまーす (ふゆのほし)
2008-04-09 16:53:31
あかりはパピーの頃にマイクロチップを入れました。
特に誰にでもすぐになついてしまうゴルの性格を考えると、
入れずにはいられなかったという訳で(^^;;;

とっても太い注射ではあるのですが、ワンちゃんに
とってはさほど負担になる注射ではないみたいですね。
あかりは打ってる最中もケロッとした顔をしていました。
飼い主のほうがドキドキしちゃって(^^;;;

自分のワンコを守ってあげられるのは飼い主家族だけ、
そう思うと出来る限りのことはしたいですね。
(ドッグランのなかにおいても(^^;;)
返信する
yaming様へ (きなまま)
2008-04-10 09:22:14
気にしてくれてたのに返信遅くなってごめんね~
風邪は回復に向かっています。昨日は久しぶりに平日楽しめました
きなこの方は『ガブ』はチョッとだったので問題無いですがきなままと時を同じくして体調不良中なので、P-P-な毎日です
一昨日の夜から絶食中です

ヒルの件ですが、ブログは『公開日記』です。
色んな角度からの傍観者が居られます。
良い意味でも悪い意味でも・・・なのでランの為にもランで起こった事は掲載しない方がいいかな?と思います。
『常連がハバ利かせてる』ってへんてこな解釈をされちゃったりしますからね~
常連は耐えてますよ~噛まれても
どうでもいいけど正しいと思う意見を言うのであれば『名無し』はどうかと思いますがね
先日M先生が仰った『繋いでくださぁ~い!』って言うの。あれが一番良いかも知れませんね
返信する
あいこ様へ (きなまま)
2008-04-10 09:28:46
どっちでも分かるから大丈夫よ~ん
ただ、最近『あいこ』だったから???あれ?お里帰り???なんて思っちゃいました

ゴウツク星人。。。原因は何でしょうね~???
食事を元に戻して3ヶ月してから病院で再検査してみては如何でしょうか?
3ヶ月しないと体内環境が変わらない・・・とTLCでもよく書かれていますものね。
何にしても療法食等と謳っている物にされるのだけは勘弁ですよね
がんばれ!ビスコちゃん
返信する
SAVA様へ (きなまま)
2008-04-10 09:35:55
きなこが子供の頃なんてマイクロチップを入れるなんて考えもしませんでした。
日本には全く普及されていませんでしたからね~
あんの時だって(去年)あらいぐまだから仕方なく。。。って感じで入れたんです。それだって入れるのに相当躊躇して。。。結果入れたのは2歳ですもの。
昨今では愛知など地域によっては義務化していたり、販売時に既に入れてある事もあるくらい普及が進んできています。
此処まで広がれば減少する事は先ず無いでしょう。
そう考え、きなこもこれからは老いて行く一方なので今のうちに入れる事にしました。

記事の『マイクロチップ』の文字のリンク先変えました。こちらの情報も参考になさってくださいね
返信する
のんた+α様へ (きなまま)
2008-04-10 09:47:53
そっか!きみちゃんは入ってたんだ!
最近ではちゃんと入れて売るショップが増えているようですよね

そうそう!両方とも間近で見させて頂きましたが、あらいぐまは皮下脂肪の厚い壁に阻まれて針が入らないんです!!ギュ~ギュ~とこねくり回して5分くらい掛けてやっと入った感じでした。
あんな事絶対に麻酔してない状態では出来ませんでした
途中で『やめて~~!!』って言っちゃいそうでした
でもきなこの場合はスッと針が入って痛くも無さそうでした熊とワンコはこんなにも違うんだなぁ~。。。って思いました。

そうだね~!未だ名前も決まってないうちから色々アドバイスして頂いたよね~ありがとね~

あんよりのんちゃんの方が懐きが早いように思えますよ
私はのんた+αさんほどスキンシップをとってあげていませんもの。。。
もっと構ってあげなきゃ~っていつも反省しています
のんた君ほどになるかどうかは別として、のんちゃんだって良い子に育って行く事間違いもの。
後は時間が解決してくれるでしょうね
返信する

コメントを投稿