モカの吐息

甘えん坊のモカちんと、お転婆な妹コロンのさりげない日常を綴ったブログです。可愛いモカとコロンをよろしくね。

今更ですが桜見物

2010年04月03日 | Weblog
超いまさらですが。。。
地元国立での桜見物の様子をUPです。笑



モカコロは近所のお散歩でも、遠足でも、お出かけならば大歓迎!

朝からテンション高かったなぁ。


桜はみごと満開。

そして人手は例年ほどの混雑もなく快適にお散歩できました。

込み合うときには、モカコロを抱っこしないと踏まれちゃいそうな時もあるからね。

ルンルン歩いていると「ブタさん?」と女の子の声。
「へ~、ブタさんかぁ」と聞き流していると。
「写真撮らせて下さい」とモカコロをパチリ。


その後その女の子から再び「ブタさんみたいだね」と。
実はこの日、何回もブタ?と声がかかったのでした。
まぁ、確かに鼻は低いけどね。
今までブルドック、ゴリラ、お猿さん。。などありましたが、ついにブタですか!
内心ちょっとショックな私でした~~、笑




大学通りの桜は、桜通りの交差点から駅までかなぁ~り長い並木になっています。


桜守という人がいて、大切に守ってくれています。



普段は植え込みに入る人はまずいないけれど、この日は特別にシートを広げてのんびりお花見をする人がいました。
でも、酒盛りでドンちゃん騒ぎの人がいないので、ほっ

チッコ中のコンちゃん。

見ないでよぉ~~
ワンちゃんって、なぜ人の顔を見ながらトイレするんでしょうね。
聞いてみたいなぁ。



この赤い葉っぱは何かな?



国立で一番人気のケーキやさんの前で。
って、お店が写ってない。汗



大分歩いて疲れたので、ランチ休憩。



ワンOKのお店をまた一軒見つけてしまいました♪

のんびりと桜を眺めながらパパと二人でビール!
地元だとこれが出来るからいいですね。


美味しいカレーを頂き、お腹も満足。



再びお散歩をしていると、結婚式に遭遇。


そうそう、このあたりは2軒、ハウスウエディングのお店があるので、よく花嫁さんを見かけます。

ちょっと疲れちゃったモカコロですが。。。

でも気持ちよくって楽しかったぁ~

とコンつんは言ってくれてるかな?

モカちんも満足そうな可愛いお顔を見せてくれました。

来年もまたお花見しようね。


ゼルコバのパンやさん

2010年03月22日 | Weblog
モカコロちゃんと一緒に、立川市にあるゼルコバに行って来ました。
ずっと以前にお友達から教えて頂いていたのですが、やっと実現!
立川市というと近い感じがしますが、国立市とは反対側の市境にあるのでプチドライブです♪


到着してみると、そこは緑ゆたかな場所。

アーチをくぐると、そこは宮澤賢治の世界でした。


モカコロちゃんも期待いっぱいで鼻息も荒く。笑



ここはパン工房ですが、カフェも併設。
コーヒーやスープなどもあり、食事もできます。
ただし、パンが売り切れるのが早いので午後に行くと厳しいかも。


外も中もどこか懐かしくて、こだわりいっぱいで、とても素敵な空間でした。


高い天井と低い窓がいいですね。


このストーブ!



カフェの奥も広い農家の庭のようなものがあり、ヤギさんがいました。

モカちんもコロンもゴキゲンで散策。

カフェ内の子供達にあやしてもらっていました。


コンつんがすごい顔に写っちゃいました。笑


今回は御土産に買って帰ろうと思っていたら、ほとんど売り切れ。

最後にかろうじて残っていたものをゲットし、外のデッキでコーヒーと一緒に頂きました。

私道を挟んだ向かい側にはこんな建物が。

まだ帰りたくないモカさんが引っ張ります。汗
我家からそう遠くないところにこんな場所があることに感動!

このスペースでは野菜の直売も行われるようです。

次回はゼルコバで食事して、鈴木農園さんの野菜を購入したいな~~


沢山お散歩してから国立に戻り、いつものジラフへ。


そして嬉しいモカコロちゃん。


たっぷりの野菜と。。。


ホットワインで、はぁ~


そして、モカちんは超ゴキゲン。

一番好きなカフェできれいなお姉さんウォッチングが出来たし。
(ここのスタッフの方々はきれいで可愛らしい人が多いのです)
「さすがモカちゃん、お目が高い」とパパがニヤリ。
とってもいい休日でした(^-^)



親水公園へ♪

2010年03月20日 | Weblog
またまた久しぶりの更新です。
用事を兼ねてモカコロを連れて埼玉県の親水公園に行って来ました。
デジ一を修理中なので普通のデジカメですがお付き合い下さいね。



初めてなので、普通に川原なのかな~と思ったら。。

と~~~っても広くてきれいな場所でした。
野球グランドでは少年野球の試合中だったけれど、それはほんの一部。


何しろ広くて開放感抜群!


モカコロちゃんは嬉しくて一気にテンションUP!


芝生や遊歩道を張り切ってお散歩しました。


ぽかぽか陽気で、日向ぼっこも気持ちいい~♪




この日は利用しなかったけれど、ここにはドッグランもあります。




せっかくきたので水辺にも降りてみました。


モカコロの反応の違いは一目瞭然!爆


モカちんはずんずんと水に入っていく勢いだったので慌てて引き止めました。
水浴びにはまだ寒いですから(^_^;
もう少し暖かくなったらまた来ようね♪

帰りがけに若くて可愛い黒パグちゃんに会いました♪

お名前を忘れてしまったのですが、とっても人懐こくて可愛かったなぁ~




帰りにどこかで休憩しよう~と、行き当たりばったりで福生へ。

でも着いたころには真っ暗。
お店も知らないのに相変わらずテキトーな我家です。笑


モカコロはカフェに行けると思って張り切って歩きます。
なんだかんだで最近よく歩くモカコロです(^-^)


偶然、お友達のブログでなんとなく見覚えの在るお店を見つけて、ほっ
(名前も知らないのによく行き付けたな~~)


毎度ママだけビールでスミマセ~ン♪


初めて来たけれど、このお店の手打ちパスタはすっごく美味しかったです。


ドッグカフェではないのでワンメニューは無いのに超ゴキゲンなモカちん。
平日はお留守番ばかりなので、週末に掛けているらしい我家の可愛い子ちゃん達。
楽しい休日を過ごせてヨカッタね♪

至福の時

2010年03月04日 | Weblog
暖かくなりましたね♪
いつのまにか春になってましたね~~



画像はちょっと前のモカコロの様子。
すっかりオネムです。

赤ちゃんのころから、特にモカは私の腕にアゴをのせて甘えながら眠るのが大好きです。
毎日ゴハンを食べ終わると、「ママのお膝にねんね~」とやってきて、
私が所定の位置にスタンバイするのを待ってストンと腕の中に入ってきます。
マッサージしたりなでなでしてもらうと、気持ち良さそうにむにゃむにゃ。
そして満足のブブ~~、の息(^-^)


そんな様子を見ながら育ったコンちゃん。
実はいいな~っと思っていたらしい。

コロンも一緒によしよししようと、横たわるモカちんの上に子ガメのように乗っけるのですが。。
コンちゃんはそんなオミソ扱いはイヤみたい。

ということで、モカちんの向こうにコロンを並べて寝かしてみると。。
二人でママさん側の席の争奪戦。笑

といってもケンカはしない二人なので、ネジネジと入れ替わるだけなんだけれど。
その様子がおかしくてちょっと笑っちゃいます。


普段は何でもコロンに譲っちゃうモカちんだけど、これだけは死守したいみたい。
でもコンちゃんも向こう側はイヤなのね。
たいていはモカちんがママの腕にとどまり、コロンはリビングをうろうろと散策して自分の番を待ちます。
コロンも一人だけでよしよししてもらいたいんだよね。


この日は珍しくコロンがねじこんで終了。


ふたりともオネムで電池切れとなったみたいです。


本当はね、ママにとっても至福の時なのよね~~


チョコも一緒に♪

2010年03月03日 | Weblog
今日はひなまつり。


バタバタしていたので、簡単にお人形を出してイチゴとお花でお祝いをしました。
大好きなイチゴを頂いてモカコロちゃんは大満足よ~♪




先日、チョコの同胎の兄弟、麦ちゃん家からチョコへのプレゼントを頂きました♪

もう、本当にびっくり!
そして涙。

そう、2月22日は麦ちゃんとチョコの誕生日です!
麦ちゃん、7歳のお誕生日おめでとう~~♪
チョコもきっと喜んでいると思います。


チョコが8ヶ月で亡くなって6年以上が過ぎた今も、
こうして覚えていてくれる人がいるって本当に嬉しい。
一緒にお祝い出来る兄弟に出会えてありがたいな(^-^)



チョコはチビスケだったけれど、我家に一台旋風を巻き起こし、生活を一変させたスゴイ子です。
仕事一辺倒だった我家も、今ではすっかりどっぷりパグちゃんに嵌り、
賑やかでちょっぴりくちゃくて、可愛くて、暖かくってたまらな~い幸せな日々。
もちろん、チョコはいつも笑顔で一緒です。(だと思う)

チョコはきっと麦ちゃんのようにハンサムで男っぷりのいいパグちゃんだったんだろうな~
麦ちゃんにはず~っとず~っと、元気で玄米ちゃんと楽しく暮らしていてもらいたいです(^-^)


画面を横切る黒い影はモカコロちゃん。笑
むぎっこさんからのプレゼントが気になって仕方ない様子。
大丈夫、君達にもおもちゃを頂いたから。。(^-^)


むぎっこさん、ありがとう~~~♪

地元のお散歩3連発!笑

2010年02月20日 | Weblog
ちょっとした合間を見つけてモカコロちゃんとお散歩を楽しんでいます♪



この日は久しぶりに南大沢のアウトレットモールでお買い物。
以前あったお店を目指したら無くなっていてがっかり。


でも、モカコロのフードボウルが買えたのでラッキー♪
フランフランで1個280円なり!笑
でも、形、大きさ、重さとも言う事なしで、大満足。
ずっと使っていたジョージのお皿を割ってしまったので、
近い内に駒沢に買いに行かなくちゃと思っていたところでした。
http://www.georgejp.com/
でも気に入れば、ブランドも値段も関係なし!笑


帰りにはファニフェに寄り道しました。

ここはモカちんのお気に入りのカフェの一つだから~~

馬肉のボイルと、お魚とサツマイモの熱々ダンゴを注文。

二人とも大満足なのでした~♪





別の日には、我家のすぐお隣の国分寺市をお散歩しました♪
家から近いのに、ゆっくりとお散歩するのは始めてのエリアだったので、モカコロも張り切りました。
探検気分で5~6キロ歩いたかな。
コンディションさえ良ければ、モカちんもコロンも意外と歩けるんですね(^-^)


画像は途中で立ち寄ったパンやさん。
パンを購入するとコーヒーのサービスが付くので、いつ来てもにぎわっています。

この日は、モカコロにも何かパンを。。と思ったら、

なんとパンの陳列棚にデッカイ焼き芋!!
パン用の石釜で焼いたものです。
最高のオヤツがあって感激~~~

モカコロも大喜びです。

大きすぎるお芋ちゃんは、もちろん飼い主も美味しく頂きました。

モカコロちゃんのプリプリのオチリを目指してお散歩を楽しんでいます(^-^)




そしてこちらは国立旭通りにあるドッグカフェにて。
リーちゃんの新作のお洋服が届いたのでさっそく着せてお散歩しました♪

ラグランお袖の部分の色の切り替えがとっても可愛くて、見た瞬間気に入っちゃいました!

夜だったのでお外で写真が撮れなかったけれど、すご~く可愛かったです♪

この日もワンメニューを頂いてごっ機嫌のモカコロですが。。
家に帰ったらしっかりゴハンを下さいって。
フードボウルに入った食べ物が出たので満足したのかと思ったけれど。。
間違えなかったね、ふふっ



真剣すぎるコンちん。

飼い主もあきれるほどのカフェ好きに育ててしまいました(^_^;




過去ネタ・イルミ探訪

2010年02月14日 | Weblog
万年更新遅れのモカコロブログですが。。
オリンピックが架橋ですね♪
毎日競技を熱く見入っております。
特に男子フィギアは何度も見ちゃいました。笑

そして、オリンピックの開会式も感動的でした!
ちょっと長かったけれど(笑)、ストーリーと映像がスバラシかったなぁ~~

ということで(?)、オリンピックとまではいかないけれど、
日本の美しいイルミを思い出し、
去年UP出来なかったクリスマスのお出かけをUPです。汗汗汗


黒兵衛ちゃんと一緒に、昼間はドッグランで遊び、夜は六本木にイルミを楽しみに出かけました♪
(昼の部だけ去年UPしました~~~)






向かった先は、ミッドタウン。


遊歩道をゆっくりと練り歩きました。

寒かったので黒兵衛とモカコロはふわふわマフラーをして、コロンはなりきりサンタ。






クリスマス気分が一気に盛り上がります。

ツリーの横で写真を。。と思ったけれど、ちょっと暗かった。

ツリーが写ってないし。笑


たくさんの方ににこにこで声をかけて頂きました。
楽しんでいただけたようでヨカッタ!




メイン会場ではブルーのイルミがとってもキレイ。

いったんライトが消えて、


流星が走り。。


そしてふたたびブルーの世界へ。




ゆっくりと堪能した後は、お散歩しながら六本木の街をお散歩しました。












そしてちょっと大人なお店へ♪

(三太パパのドアップをサービス!)
みんな足元でイイ子で過ごすことが出来ました(^-^)
他のお客さんは3ブヒがいることには気付かなかった模様。しめしめ


飼い主もゆっくりとおしゃべりを楽しみながら食事が出来ました。



その後はゆっくりとお散歩しながら帰る方向へ。





すると突然、モカちんが急にダダ。

こんなことは本当に珍しいんだけれど。


「ボクまだ帰りたくな~~い」
モカちんはよっぽど楽しかったんだね。


1日遊んでお散歩して美味しい所へ行って、とっても楽しい1日でした♪



黒兵衛、今日も一緒に遊んでくれてありがとうね(^-^)

モカコロちゃんは大満足で帰りには爆睡で終了~~

美味しい野菜

2010年02月13日 | Weblog
ちょっと前ですが(笑)実家の近くで借りている家庭菜園で野菜を収穫しました。
勿論無農薬の有機野菜です。

カブの付き方ってとっても美しいんだな。

ちょっと感動してしまいました♪


帰宅して店開きすると。。

さっそくコロンが近づいてきました。


カブとダイコンの葉っぱの香りを何度も丁寧に嗅ぎ比べ~


と思ったら、カブの葉っぱをムシャムシャと豪快にかじり始めました!

そういえば、父がカブの葉は柔らかく、甘くて美味しいよ。と言っていました。
さすがコンちゃん。。食いしん坊さんだからね。

モカちんはどうしたかというと、
ちょこっと嗅ぎにきたけれど、すぐに終了。


「カブもダイコンも葉っぱじゃなくて白い所がおいしいんだよ。
コロンったら解ってないなぁ~」とでも言いたげな顔で、ソファの上から見下ろしていました。

白いところは切ってあげないと食べないモカちん。
今は出てこないって解っているんです。
見せただけ~だもんね。えへへ

それよりも、おねむのモカちん。
完全にお顔が脱力してます。
ママの抱っこを待っていたんだよね。
可愛いモカちん♪

モカちんを抱っこしながら
「コンちゃんもねんねする?」
「・・・・・」

「カブのオヤツ食べる?」
思わずオメメがきらり~んなコンちゃんでした。


無農薬野菜は葉っぱまで安心して美味しくいただけるんですよね。
画像の野菜は2人と2匹であっという間にたいらげました。
美味しい野菜を頂けてしあわせ~~~(^-^)


始めまして、千恵ちゃん♪(過去ネタです、笑)

2010年02月12日 | Weblog
今日は過去ネタ。笑
去年の11月のお話しです。汗

ただ今コロンとドライブ中~♪


コロンは数日前からオメメにうっすら傷が入って通院中だったけれど、ゴキゲンです。
だって今日は千恵ちゃんに初めて会いに行くんだもん♪
それに、助手席に座らせてもらえたから。
一人の時にだけ、ママの気まぐれでこんなこともあるんだよね(^-^)

とっても寒い日だったけど、車の中はポカポカ。

ていうか、ブラックちゃんのコロンには日差しが暑すぎ。


あっという間に頭が茹で上がりそうだったので、タオルをホイっと掛けられたコンちゃんです。



向かった先はとってもいいお天気の駒沢公園。
ikkoさん家のニューフェース、北海道犬の千恵ちゃんと初デートです♪
子犬ちゃんの時期はあっという間に過ぎてしまうので、今がチャンス!
ちょっと早めに着いたので、ワクワクしながらお散歩をしました。


始めまして~~~♪





コロンと同じくらいの体格の千恵ちゃんは、まだと~っても幼くて、毛もフワフワでただただ可愛い!

足がガッチリ太くって、立派な北海道犬になる予感。



まずはカフェで腹ごしらえです。


まだオチビちゃんなので、カフェでイイ子にできるかな?とちょっとだけ心配していたんですが。。


と~んでもない!

心配していたのが恥ずかしいくらいにイイ子でした!
だって、とっても落ち着いて食事の間ずっと伏せていたんです。
誰も教えないのに、そいういったことが自然に出来ちゃう千恵ちゃんに感動!


コロンもビックリだね。笑



ゆっくり休んだ後は、お散歩しながら公園に移動しました。

この距離は?笑

今日の目的は、初対面もあったけれど、千恵ちゃんの社会化の為のドッグランデビューでもあったのです。
子犬らしい生命力を感じさせるけれど、子パグちゃんのようにチャカチャカした感じではないのも新鮮でした。


お散歩中のお友達にあちょぼー、しちゃうコロンをじっと見ている千恵ちゃん。汗
穏やかで友好的。ふふふ~



ドッグランに到着するとコロンは嬉しくてさっそく走り回ります。

一緒に走ってくれる元気のイイ子を見つけ出す能力は天才的なコンちゃんです。


一方千恵ちゃんは、最初はちょっと戸惑う様子だったけれど、徐々にテンションUP!

可愛らしい姿で走ったり、たくさんのお友達や人々にも可愛がってもらっていました。
社会化大成功でヨカッタね(^-^)


しばし休憩するコロンと千恵ちゃん。

よく見ると、お尻をピタリとくっつけています。

とっても微笑ましい姿に思わずくすり。


その後コンちゃんは爪から出血したため見学態勢に。残念。
駒沢のドッグランは地面が硬いので走り回るのには向いていないようです。
コンちゃんはちょっと消化不良だったけど、念願の千恵ちゃんにも会えたし、お散歩も出来たし、とっても楽しかったね~♪

久々のパピーちゃんにママもわくわくしました♪
珍しい北海道犬のチビちゃんの千恵ちゃんにニコニコしながら近づいてくる方多数。
こういったふれあいの時間もステキだな~って改めて思いました。
ワンちゃんを飼っていなかったら、なかなかこういうこともないよなぁ~

可愛い千恵ちゃんは、その後ずんずん大きくなり、今では成犬と同じくらいの大きさになって、展覧会にも出ているそうです。
ホント、あっという間に成長するんですよね。
大きくなった千恵ちゃんと、また遊びたいなぁ~~♪

久しぶりにダウン

2010年02月11日 | Weblog
またまた更新が滞っております。笑
いろいろ画像はあるのですが。。
あれからパパのお母さんが薬の誤飲で倒れて一次は命が危く、今回ばかりはドキっとしました。
無事に退院して一安心。
落ち着いてきたなと思ったら、久々にウィルスにやられたのか、
夜中に胃の激痛、続いて腸もダウンでふ~らふら。
でももう大分楽になりました(^-^)
しかし良く寝たなぁ~~~



ところがコンちゃんもお腹を壊し、下痢とチョッピリ嘔吐です。
オヤツをいただけなくてとっても残念なコンちゃん。
なぜかいつもママの体調と連動するんです。
ママの具合の悪さをもらってくれなくっていいからね。
コンちゃんは元気でいてもらわないとね!