MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

1月13日生まれのジャズパーソンジョー・パス メルバ・リストン

2023-01-14 07:19:41 | 音楽夜話(ジャズ)
Joe Pass (Guitar) 1929–1994. 生誕94周年 没後29年


もうそんなになるのか。時間がたつのは早いものだ。
やはりこの方の驚きは、ジャズ・ギター・ソロを、アルバム1枚したころだろうと思う。
多分1枚ソロだらけのアルバムをそれ以前聴いたことがなかったので、驚くとともに
聴いてしまった。それも続編がぞろぞろ出てきて、この方のすごさを改めて知った。
影響はパーカーなどのサックス奏者からだという。確かに速射砲のような、
シングル・トーンのソロはそれを思わせる。歌伴やってもコンボに入っても、彼の
ギターはすぐわかるし、自分の音を持っている。やるべきことをやって戻られた。


Intercontinental ギタートリオ
https://www.youtube.com/watch?v=zBf4kKoqnDc&list=OLAK5uy_mDghlHcFxACNnunc0A6IpNpIFtA5sGoHQ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Melba Liston (Trombone, Arranger) 1926–1999.  生誕97周年 没後24年


女性のトロンボ二ストは珍しい、それも7歳の時母親にトロンボーンを買ってもらってからの付き合い。
当時のミュージシャンは特に女性であることで、制限も受けていただろうし、話せない苦労もされた
ことだろう。残された写真はそれでもにこやかなものが多い。
時にはバルブ・トロンボーンも吹かれていたのかそのような写真も残っている。
編曲も手掛け、持病を持ちながらも活動されていた。人に歴史あり。トロンボーンでは多分パイオニアだろう。


Melba Liston & Her 'Bones
https://www.youtube.com/watch?v=THmGtExlVLs&list=OLAK5uy_m3YmYGf7DCB-no0Hq-iPF2kZzU48QUW3g&index=1




コメントを投稿