MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

インゴ・メッツマッハ―指揮 オスロ・フィルハーモニー管弦楽団 ブルックナー7番ほか

2024-04-19 18:16:05 | 音楽夜話(クラシック)
4月19日


0:00-2:00 17:00-19:00 NRK KLASSIK


ワーグナー:舞台神聖祭典劇「パルジファル」~前奏曲と聖金曜日の音楽
ブルックナー: 交響曲第7番 ホ長調


インゴ・メッツマッハ―指揮 オスロ・フィルハーモニー管弦楽団
2024年3月14日オスロ、コンサート・ホール


より、ブルックナーの7番。


色々聞いていくと、それなりの演奏様式みたいなものが
聞き取れてきて、このくらいの大きな作品になると、
小手先ではどうにもならないのではないかということが
わかる。70分くらいの曲だから、なおさらだとおもう。
1楽章が20分以上のものなので、細かく手をいれたと
してもものすごい数になるだろうし、聴き手がすべてを
聞き取れるわけでもない。
今日の演奏は、端正なたたずまいで、アクが強いわけでもなく
軽く流したものでもない。ちょっと硬質なオルガン・トーンの
ような発声の感じがして、興味を惹いた。


メッツマッハーは1957年生のドイツの指揮者。ノルウェイの
オスロ・フィルとは客演か。ワーグナーとブルックナーはよく
プログラムでもペアリングされるけれど、ドイツ的な音響を
醸し出していて、ちょっと硬質な見通しの良いものだった。
個人的に同い年だけれど、指揮者的にはまだまだこれからの
人だろうとおもう。歳は取っていられない感じの年齢なのでは
ないか。同い歳、ちょっと注目してみようか。




コメントを投稿