MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

マリア・ジョアン・ピレシュ(ピアノ)山田和樹指揮モンテカルロ・フィルハーモニー管弦楽団演奏会

2022-04-21 19:32:31 | 音楽夜話(クラシック)
マリア・ジョアン・ピレシュ(ピアノ)山田和樹指揮モンテカルロ・フィルハーモニー管弦楽団演奏会




4月18日


04:00-07:00 21.00-24.00 RadioClassique


メンデルスゾーン:序曲「夏の夜の夢」 op.21
モーツァルト:ピアノ協奏曲第9番 変ホ長調 K.271「ジュノーム」
シューマン:交響曲第1番 変ロ長調 op.38「春」


マリア・ジョアン・ピレシュ(ピアノ)


山田和樹指揮モンテカルロ・フィルハーモニー管弦楽団
2022年4月10日 エクサン=プロヴァンス、大劇場


メンデルスゾーンの明るめな序曲で幕をあける。
陽性な山田の側面が出るように思う。落ち着いた
感じで終わる。


2曲目はジュノームの副題がある9番のピアノ協奏曲。
久々ピリスの演奏を聴いた。端正な感じは変わらず、
きっと引退はしたものの、呼ばれれば時折弾いているところを
見ると、多分練習は怠っていないのかもしれない。


暗譜で弾くわけだから、現役時代に多分手の内にしている
はずだけれど、レパートリーになっていてもステージは
また別なので、練習は必要に思う。


1番はあまり聴かないが、やはり春の時期は需要が多いのかもしれない。
しかしながら何が起こったのか、録音が途切れてしまい、この曲の
録音がなかった。1時間程度で終わってしまっていた。回線が切れたか
何かあったのかもしれないが、ピリスまで聴けたからいいか。山田さん
ごめんなさい。


コメントを投稿