登城日・2025年3月31日

・・・
今治藩は江戸時代に3~4万石の小藩で、
とてもじゃあないが五層の天守閣をもてるような大名ではなかった。
築城時がたまたま20万石の大大名だったので、壮大な城郭になるはずだったが、工事中に転封により堀と石垣が残った。
今治城天守閣に歴史的な価値はまったくないが、
多くのお城ファンが日本中にいるので、存在する価値は大いにある・・・ように思う。

・・・
岡山県笠岡ICから四国の松山に車で行く場合、道は二つ
「しまなみ」か「瀬戸大橋」。
時間は・・・ほぼ同じ。
料金は・・・「しまなみ」が、ちょっとだけ安い。
景観は・・・「しまなみ」が勝る。
運転は・・・「しまなみ」が劣る。(片側1車線区間が多いので)
たまに新聞に載るが、「しまなみ」には構造的な欠陥がある。
本土と途切れてつながること。
例えば、大阪から松山に行く場合、「明石大橋」も「瀬戸大橋」も高速道路が松山までつながっている。
ところが「しまなみ」は尾道で途切れ、今治で途切れる。
これは不便でしょうがない。
で、今回はどうしたかというと
行きは「瀬戸大橋」で、帰りは「しまなみ」を通った。
・・・
【今治市の山火事】
一週間燃え続け、3月31日に鎮火が発表された。
今治市で「途切れた区間」の左右に、火事の燃えた黒い樹々と、その匂いが漂っていた。
TVニュースで「炎が飛んでいく」と現地レポーターが話していたが、
たしかに火事の跡が点在して黒焦げになっていた。
同時に全国ニュースだった岡山市の金甲山ふきんの山火事は3月28日ごろ鎮火した。









※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます