しろみ茂平の話

郷土史を中心にした雑記

吉舎(きさ)までユキワリイチゲを見にいった、その帰り道

2023年03月08日 | 令和元年~

吉舎は遠いけど、一度その花を見たかったので遠征した。
車で1時間40分くらいの距離。
初めてみるユキワリイチゲは、思っていた通りの可憐で、春を感じる清楚な花だった。

(吉舎)

 

 

花の形を実際に目で見て知ったので、笠岡の手前の井原まで帰ってきたとき、
井原でも咲くといわれる場所に寄ってみた。
すると、
吉舎よりも多くのユキワリイチゲが咲いていた。
わざわざ遠くまで行かなくても、近くに、より多くのユキワリイチゲがあった。

(井原)

 

日時・2023年3月7日
場所・広島県吉舎町安田
  ・岡山県井原市芳井

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さなだ組みの唄 | トップ | 青春歌謡映画は楽しい「十七... »

コメントを投稿

令和元年~」カテゴリの最新記事