しろみ茂平の話

郷土史を中心にした雑記

御堂筋にWパレードを見に行った 2023.11.23

2023年11月24日 | 令和元年~

7年前、広島の平和大通りに「広島カープ」の優勝パレードを見に行った。
その日は快晴で、びっしり沿道を埋めたファンの熱気が楽しかった。
それで、もう一度プロ野球の優勝パレードを見に行きたいものだと思っていた。

 

(オリックス1号車のラ王)

(オリックス1号車の、首位打者頓宮。備前市伊部のお隣さん山本由伸投手は欠席で残念)

 

 

今年はオリックスと阪神のパレードがあると、兵庫県と大阪府から発表があったので、即(天気さえよければ)見に行こうと決めた。

 

(オリックス2号車)

 

(オリックス3号車)

 

 

2023年11月23日の御堂筋の優勝パレードは天気にも恵まれ、風なく、温暖。
名物の銀杏並木は紅葉真っ盛り。

 

・・・

(阪神1号車)

 

御堂筋が真っ盛りなのはイチョウだけでなく、オリックスと阪神ファンの人の波もそうだった。
人、人、人、・・・・・・。
パレード1時間ほど前から、人が幾重に、前に後ろに、右に左に連なった。

広島のパレードで経験していたので、混雑は予想の内ではあったが、
なにせ商都・大阪と、中四国最大都市・広島とでは、まったく比較にもならなかった。

約5時間の間、移動なく、トイレなく、食事なく、立ちっぱなし。
(地面やイスに座るのは禁止)
終わったときは、へろへろになって、終わったことにほっとした。

 

(阪神2号車)

 

しかしパレード後の移動は可能になったが、当然のことながら前に進むのが遅く、帰りの新幹線指定席の切符はパー。
新大阪駅で握り飯を二つと缶ビールを買って、それを昼飯にしながら、1時間遅れで笠岡に帰ってきた。


少し疲れたけど、面白く、楽しい経験をすることが出来た。

 

(阪神3号車)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線のワゴン車 | トップ | 相方城の城門(現存する関ケ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パレード見学 (oko)
2023-11-24 15:11:55
お疲れ様でございました。
素晴らしい経験をされましたね。
テレビ観戦でしたが大勢の人の波にビックリ致しました。

しばらく更新がありませんでしたのでもしや体調をくずされたのかしら?とと思いましたが
お元気にご活躍のご様子にホットいたしました。
返信する
Unknown (管理人)
2023-11-24 17:27:18
御堂筋にパレードを見物に来た人は、阪神ファンの方が多いように感じました。
その訳はユニフォーム姿の人は、オリックスよりも阪神が少し多かったように見えました。
でも、同じ阪神地区であり野球ファンであり、パレードは阪神・オリックスに関係なく両チームに応援・声援・感謝しているようでいい感じのパレードでした。

御堂筋を埋めた100万人の人は、誰ひとりビールやお酒を飲みながらパレードを待ったり見物する人はいませんでした。
もし、それを行うと身動きできない状況であるのがわかっているので、我慢していたのか?それ以上に阪神・オリックス両チーム選手に感謝していたのかは、
それはわかりませんでした。
返信する

コメントを投稿

令和元年~」カテゴリの最新記事