しろみ茂平の話

郷土史を中心にした雑記

福山空襲

2016年07月15日 | 父の話
談・2000.8.6

(福山空襲は)
岡山から、あっちの方が明るう見ようるのう、ようた。


(福山空襲・母の話)

真っ赤になった。
だいぶ近くまで燃えとるゆうのはわかりょうた。


(津之下空襲・母の話)
津之下のはやれんきた感じがした。
ぷつっと降りてきた。。。。
忘れられん。
ありゃあよう忘れられん。


(高松空襲は)
高松の時は(福山より)もっと明る。ぼーと明るうなった。



(岡山空襲は)
奉還町と蕃町は燃えなんだ。
ミッションスクール(清心)があったから燃えなんだようた。



(広島は)
原爆の時は岡山からも応援に行った。



防空壕

防空壕は家ごとに皆ほとった。
こまい(4~5人も)入れん。

(母)どこの家にも掘とった思う。
掘れぇゆうことじゃったけえ。
防空頭巾と上に綿をいれたかけるもんをもっとった。



黒塗りの家

飛行機から白ぉ見えたら攻撃目標になる言わりょうた。
黒ぉ塗ったらわかるまあ、それで
(雑に塗っていったのは?)
うるそう言われるので、しょうことなしに塗っとった。
それで雑にしとる。

せんもんもおった。
罰則はなかった。みんなで気を付けてやりょうた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山空襲の翌朝 | トップ | 用之江の山陽自動車教習所 »

コメントを投稿

父の話」カテゴリの最新記事