吉良吉影は静かに暮らしたい

植物の心のような人生を・・・・、そんな平穏な生活こそ、わたしの目標なのです。

『オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~』シーズン2がスタート!

2019-01-11 07:38:00 | 映画・ドラマを観て考えよう
 以前に紹介した『オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~』ですが、1月7日(月)からついにシーズン2が始まりましたっ!


※オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~ シーズン2(BS日テレ / 月~金 / 14:30~15:30)



 小姓頭のイブラヒムは大宰相に出世し、皇帝スレイマン1世に代わってその命令を執行する最高権力者となっています(それにしても男性の毛量の少ないドラマです)。
 豪華な衣装だけが取り柄の後宮ドラマと思われがちですが、昨日は『モハーチの戦い』でクロサワ映画ばりの大会戦を再現してくれましたっ!


※モハーチの位置はこのあたり。

 大河ドラマの楽しみは・・・私はやはり大会戦のシーンです。今回は実写とCGを巧みに使い分けて迫真の再現!
 対峙する両軍から1騎づつが進み出、それぞれ相手に対して降伏の勧告を行う。交渉決裂で騎士が陣地に戻ると、さあ開戦の檄が飛ぶ!両軍の突撃で戦の端緒が開かれると敵味方入り乱れた戦闘の始まりです。トルコ軍はわざと後退してハンガリー王国軍を大砲の射程に誘いこみ一斉射撃!混乱した敵軍を騎兵部隊が両翼から廻り込みこれを包囲してしまう。おお!これはカエサルが得意とした戦法だ!鶴翼の陣だ!そして包囲網には一ヶ所だけ逃げ道を作っておき、わざと敵を敗走させる諸葛孔明ばりの智慧!(完全に包囲殲滅しようとすると必死の抵抗に遭い味方の損失が大きいのです)。この戦闘シーンは実に見応えがありました。


※モハーチの戦い(第一次)・・・オスマン帝国の決定的勝利!

 今後はあの有名な『ウイーン包囲』も見られるはず!実に楽しみです。

 で、最後はQueenの曲でお別れです。またね!

Queen "Mustapha" (Official Montage Video)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中途半端な時間 (ゆり)
2019-01-11 13:53:25
こんにちは。
見たいけれど、どうだろう・・・
ビデオ取らない派ですので・・・
DVDで買うようになるのかな??

先の中国の件・・・わたくしも同じような考えですよ。
書き方が悪かったのですが、ず~~っと向こう先で成熟した国になるかしら・・・です。
今はチベット独立を応援してますし、台湾だってしっかり独立国になってほしいし、
色々な地域が中国の独裁から離れて、もっと自主的に運営できる国を作ってほしいと思ってます。
Re:中途半端な時間 (管理人)
2019-01-12 22:56:17
そうですね。ビデオ使わない派なら見るのは難しいかもしれません。しかし、このドラマ、いい出来なんです。日本の大河ドラマはもはや名ばかりで、実際には橋田壽賀子の『渡鬼』シリーズのような嫁姑の争いに終止している状態ですから・・・。大河ドラマと称してホームドラマを流すのはやめてほしいものです。
一一一⭐⭐⭐一一一
チベットに対する中国の不法占拠が終わり、ダライ・ラマ14世倪下のお苦しみが除かれる日が来ることを心からお祈り致します。

コメントを投稿