宇宙のはなしと、ときどきツーリング

モバライダー mobarider

名前は団結を意味する“ユニティ”! 宇宙船“スペースシップ2”の2号機がお披露目

2016年02月23日 | 宇宙へ!(民間企業の挑戦)
高度100キロへの宇宙飛行を目指すヴァージン・ギャラクティック社が、
2月19日に宇宙船“スペースシップ2”の2号機を公開しました。

残念ながら1号機は2014年に墜落事故で失われていて、
同社はこの2号機で試験飛行の再開と、商業宇宙飛行の開始を目指すことになります。

この2号機の名前は、「団結」や「結束」を意味する“VSSユニティ”。
物理学者スティーブン・ホーキングさんによって名付けられたそうです。

サブオービタル宇宙船

ヴァージン・ギャラクティック社と、
アメリカのスケール・コンポジット社が開発した宇宙船が、
“スペースシップ2”です。

母機になる航空機“ホワイトナイト2”に吊るされて離陸し、
上空で分離した後にロケット・モータに点火。

一般的に宇宙とされている高度約100キロまで上昇し、
宇宙空間を数分間体験した後、地球を1周する前に飛行機のように地上に帰還する、
サブオービタル軌道を飛びます。
1号機は2010年に完成し初飛行を実施し、
その後も飛行試験を繰り返していました。

でも、2014年10月31日に試験飛行中に墜落事故を起こし、
パイロット1名の命とともに機体を失うことに…

“スペースシップ2”は、この1機しかなかったので、
事故から今日まで飛行試験は行われていませんでした。

2号機は2012年から建造が始まり、基本的には1号機と同型機なんですが、
一昨年の事故を受けて改良が加えられています。

また、機体の色も銀色が加えられるなど変化しています。

なお、2号機の初飛行や商業飛行の開始時期については、
まだ明らかにされていません。


こちらの記事もどうぞ ⇒ 2月19日にお披露目? 民間宇宙船“スペースシップ2”2号機


最新の画像もっと見る

コメントを投稿