宇宙のはなしと、ときどきツーリング

モバライダー mobarider

今週末は紅葉ツーリング

2010年11月04日 | 宇宙 space
決まりましたよ (^^
今週末のツーリング、目的地は岐阜県下呂市の下島温泉となりました。

今回は紅葉ツーリングの他に“おうし座流星群”観測があるんですよねー
あわよくば流れ星を見つけて願いをかけよう! っという魂胆です。
8月のペルセウス座流星群は失敗してたりしますが…

お世話になるのは下島温泉“仙游館” 源泉掛け流しのお宿です。

飛騨牛、岩魚、アマゴに山菜などなど… 今から楽しみ (^^
そうそう“ほう葉味噌”も忘れてはいけません。

あとは星空鑑賞のため“KStars”に観測地点を設定しないといけません。
KStars”はデスクトップ プラネタリウムのソフト、今回はNetWalkerに活躍してもらいます。

観測地点はリストから選択していきます。

下呂がリストに無かったので“Hida Japan(飛騨)”を選択して目的の“TAURUS(おうし座)”を検索したのですがねー
この時間だと「地平線の下だよ」っと叱られちゃいました。

日時を11月6日23時頃に設定すると東の空高くに“TAURUS(おうし座)”が表示されましたよ (^^

おうし座流星群には南群と北群があるのですが、今回は5日に極大を迎える南群がターゲットです。

澄みわたった下呂の夜空に流星を見つけることができるのか?
まぁー 6日は新月だし天気さえ良ければ絶好の観測日和となるはずです。

露天風呂から星空観測なんて乙なものです。

あとは願い事を考えるのみ。準備万端です (^^