ゴルファーのためのカラダづくり 『ゴルフピラティス』

スコアアップ、飛距離アップにつながるゴルファーのための身体作り、体幹トレーニング「ゴルフピラティス」をご紹介いたします

ピラティスを極めるためのキーは「肋骨」

2013-12-20 08:08:55 | ピラティス

おはようございます。ゴルコア(港区芝大門)代表/ゴルフピラティスインストラクターの太田です。

 

ピラティスの素晴らしさは

「引っ張り合い=拮抗する力」

そしてそのキーとなるのが「肋骨」とお伝えしました。

 

ピラティスをされている方々は、いまさら何言ってるの?と思う方もいれば、「同感!」、「難しいよね・・・」と意見も様々だと思いますが・・・

でも、やっぱり「肋骨」大事です。大事ですが、難しいです。

私自身も、肋骨を絞めるのがとても苦手です。

毎回レッスンを受けていると一番指定されるのが「肋骨」です。

そのため、毎日、気がつくと肋骨の周りを触って癒着している部分をはがしたりさすったりして柔らかくするようにしているのですが・・・なかなか思うように動いてくれません。

骨格にもよりますし、普段の姿勢や生活による影響も大きいのですが、だからこそ本来の元の位置にまずは戻すことがとても大切です。

しかしこれが難しい・・・

 

でもあきらめては終わりです。

あきらめずに続けるのみ。

 

先日のレッスンで新しい学びや気付きがあったのが

「肋骨をとじる、しめる」に加えて・・・

「肋骨を下げる」

これ、とても新鮮でした。

『とじて(しめて)、下げる』

先生は「肋骨をクロスに下げてください」と説明されていました。

「右の肋骨は左の股関節に、左の肋骨は右の股関節に、お腹の前でクロスするように下げていきましょう」

と説明されていました。

 

これ、とじたりしめたりがうまくいかない方には、新しいキーワードとしてお薦めです。

 

鼻から息を吸って肋骨を脇の下に入れて、口から息を吐きながら、右側のろっ骨を斜め下(左股関節)に下げる、左側のろっ骨を斜め下(右股関節)に下げる

 

いかがでしょうか?

イメージがわきやすいのでは?

私の場合は左右のろっ骨を絞めてから下げるようにしています。

しめることができる方はこちらでさらに絞めてみてください。

そしてさらに、「肩甲骨をお尻のポケットに入れる」

これもわかりやすかい説明で勉強になりました。

下げるだけでなく「ポケットにいれる=安定」

これも大切です。下げても元に戻ってしまいがちなので、ポケットにいれれば出てきませんよね!

 

これができるようになると・・・

 

引っ張り合い=伸びる

が実感しやすくなると思います。

すでに肋骨が安定するだけで、それが感じられるかもしれません(いや、感じられているはず!)

 

今もPCの前で、しっかり肋骨を絞めて下げて肩甲骨もポケットに入れて、坐骨と頭でひっぱりあいながら、このブログを作っています。

自然とお腹もへこんで、首の周りが伸びて気持ち良い感じです。

 

ご不明な方はいつでもレッスンにいらしてください。

しっかり練習して、この肋骨の動きをマスターしていきましょう!

お問い合わせ先:info@golcore.com (@は小文字にして入力ください) ゴルコア/太田まで


ゴルフピラティススタジオ「Golcore(ゴルコア)」

Web:http://golcore.sharepoint.com/

場所:東京都港区芝大門1-4-7アルファビル602

都営浅草線・大江戸線大門駅から徒歩2分 JR山手線・京浜東北線浜松町駅から徒歩5分

TEL/FAX: 03-6809-2626
お問い合わせ先:info@golcore.com (@は小文字にして入力ください)

All Aboutプロファイル:ピラティスインストラクター「太田律子」

--------------------------------------------

Golcore(ゴルコア) | Facebookページも宣伝

--------------------------------------------

ゴルフダイジェストモバイルサイト内の 「GOLF★ナデシコ」
『GOLFビューティピラティス』を担当しています。是非ご覧くださいませ。
対応機種の方はこちらからアクセス可能です!!

ゴルフダイジェスト/「GOLF★ナデシコ」『GOLFビューティピラティス』

---------------------------------------------

下記のブログも書いてます。是非こちらもお立ち寄りください!
moanaブログ カラダ革命 http://blogs.yahoo.co.jp/moana_613

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿