☆ほのぼの*DWE*Diary☆

.☆*。H12/10月生『moa』とH19/12月生『Hono』.*☆。
2人の
DWE&普段の成長日記

もぅ一回したぃ!!

2007年10月31日 | DWEディズニー英語システム&家庭学習
昨夜久しぶりにFUN PHONE ENGLISHをやりました~♪

もぅ半年くらいしてなかったかなぁ( ̄  ̄;)
毎月WFC会員費払ってるのに、TEもFPEもCAPも気が向いた時だけで…
本当もったいないことしてるなぁ~っと思います。。
もっと活用しなくちゃ!!!

moaはとっても楽しそうにやってて
『もぅ1回する!していい??』っと言うほどでした。。
明日からはまた違う内容なので暫くはまりそうな予感~~(*´▽`*)

その後またまた久しぶりにWFNWESのActivityをやりました。
普段スペルを書くということはほとんど無いし、英語のドリルなんかも持ってない為
結構使えて{gooなんですよねっ。

真剣です(笑)

今気になっているのがWF Shopingにある アメリカの国語問題集。
教科書もセットで持ってるといいんだろぅけど…
まとめて買うと値段が一気に上がっちゃうんですよね
まだDWEもライムまでしか終わってないので
とりあえず問題集で書く練習をさせてあげたいなぁ。っと思っています。。

暫くは何冊かしていないWFNEWSをさせながら購入するかどぅか決めたいと思ってます。

そぅ言えば今日の新聞に『ゆとり教育』の一部修正とのっていましたね。。
子ども達が振り回されなんだか不安です。。。
今年末には決まるようですが…
今後コロコロ変わることの無いようしっかり・じっくり決めて欲しいですね。

TE&プレイアロングショー&ハロウィンパーティー

2007年10月29日 | DWEディズニー英語システム&家庭学習
先週木曜日。moaの誕生日の日に8時50分
Lime最後のBook9Lesson5をしました!!

先生はS先生♀でTE TEACHERSになっていない先生でした。。
先生は私に『今日がmoaの誕生日ね』っとたずね歌を歌ってくれるとの事♪

moaに変わり始めは順調に歌を歌っていました♪

歌が終わり50ページについての会話はゆっくりですがまぁまぁ出来ていましたが
51ページになるとmoaが答えるのが更にゆっくりになりました。。
すると…最後までいかず先生が《Thank you for~~》っと言って
半ば強引に終了…(?)

moaは『先生のバイバイって…』っとちょっと戸惑った顔で私に電話を渡しました。。
私も『え??』って感じでmoaに『大丈夫。まだお話ししてごらん』っと
電話を渡したものの…今度は受話器越しに先生の《byebye~》の声が聞こえました
moaが『バイバイ…』っと私に電話を返そうとしたら《Wait!wait!!》っと先生の声
先生は思い出したかのようにmoaに“Happy birthday”を歌ってくれました。

お誕生日の歌を歌ってもらって嬉しいんだけど…なんか腑に落ちない。。
先生は上手に出来ていましたって言ってくれたけど、
なんで最後まで会話してくれないの??σ(・´ω・`*)

moaは最後まで答えられずに中途半端で終わったことに疑問だけ残り
もやもやが残っている感じでなんだか可哀想でした。。。

先生はmoaが答えるのを待ちきれなかったのかな…??

しかも先生は《上手にできてました》みたいな事は言ってくれたけど
CAPに合格したのかしてないのかは言ってくれなかった。。
最後まで言ってないし…合格はできてないのかな??

結局TEは5分程度。。。誕生日くらいもぅすこし話してくれてもよかったのに。
って思いました。。(´ε`*)


そして、土曜日は初のプレイアロングショーに行ってきました!!
いつものイベントに比べやはり集まった年齢層が低い…
盛り上がりもイマイチだったし内容もちょっと物足りない感じでした。。
まぁ仕方が無いかな。

moaは同じ歳のお友達が出来たみたいでmoaはmoaで楽しかったみたいです♪
先生に『誕生日だったんです。』って言ったら先生は《お風呂すき?》見たいな感じでmoaに話しかけてました。。
もしかして…birthとbathの聞き間違い?にしてもあまりの間違いよう…。。
先生はあんまり話しきいてくれてなかったのかな?
確かに私の声は小さく聞こえにくいって言われるけど…
なんだか先生に不満を感じるようになりました。。

英語が苦手で声が小さくなる私が悪いんだけど(==;)聞こえないからって適当にしないで欲しかった。

TEに続き残念…でした。。


そしてそして日曜日。サークルのハロウィンパーティー
子どもだけで総勢29名これは本っっ当に楽しかったです

今回はほとんど英語で進めてくださり子ども達もよく理解できてて
コレは何?の質問にもちゃんと英語で答えることが出来てました。

輪になって踊ったり、フェイスペイントやクラフト&塗り絵コーナー
そして水に浮かんだりんごを口でとるゲームもあったりとっても楽しかったです。

仮装コンテストでは残念ながら賞はとれませんでしたがmoaは仮装の中でも1番多かった魔女になりました。

最後はお決まりの“トリック・オア・トリート”
私達母親はお菓子を手に持ち輪になり子ども達が順々に回っていく形でした。
moaはそれを3週もぐるぐる回り持ってきたお菓子入れいっぱいに貰っていました
こうゆう事は頭の回転良いんですよね~~~

ゲームも有りお菓子も貰い大満足もmoaでした(✪ฺ´▽`✪ฺ) 

当分おやつには困らないだろぅね~~。

おめでとぉ~~♪

2007年10月26日 | moa story
昨日はmoaの7歳の誕生日でした

偶然にも学校が午前中で終わり、お昼に帰宅したmoa。
午後から誕生日プレゼントを買いにお買い物にしゅっぱ~つ

プレゼントは…WFショッピングで!っと思い悩みに悩んでいたんですが…
旦那の『誕生日くらい、英語や学習等に関係なく好きなものを買ってやれよ…』の一言で、それもそぅだなぁ。。っと
今本人が一番欲しいものを自分で選ばせよぅと決めました

トイザラスに着きmoaはメルちゃんコーナーへ一直線=33
メルちゃんコーナーで散々悩み手にしたのは…
メルちゃんの白いクローゼット
今まで集めたお洋服もくつも収納できるうえに更にお洋服2着付がよかったみたぃ(笑)

moaの嬉しそうに悩み選んでいる顔を見ると
誕生日プレゼントはサプライズもいいけど、欲しいものを自分で選ばせるのもいい

プレゼントも決まり家に帰りmoaは急いでピアノへ…
その間にお誕生日ディナーの準備

ッとは言っても、
moaの希望でオムライスにポテト、から揚げなど簡単なものばっかり(笑)
ケーキはmoaの好きなチーズケーキに今回はきらりんの絵を書いてもらいました
見てくださいこの嬉しそうな顔


イトコからのムービーメッセージや
じぃじ・伯母から誕生日プレゼントをもらいとっても嬉しい1日になりました。
興奮しちゃっていつもより1時間オーバーで眠りについたmoa。。
嬉しい嬉しい1日でいい夢みているはず?
でもなぜかその夜の寝言は怒りキックやパンチ炸裂ε=ヾ(`Д´*≡*`Д´)ノ彡=でした(ノ。>д<)ノ イテイテイテッ

何かmoaが嫌がるようなことしたかな…σ(-c_-´)ウゥーン

※この日TEもしましたがそのことはまた明日に報告しまぁす♪

妊婦健診★29週6日★

2007年10月19日 | おかぁさんのひとり言
今日健診に行ってきました♪

最近はトイレも近くなり夜中に2・3回は行っています。。
胎動も激しくてチョコチョコ目が覚め、ちょっと寝不足気味です

トイレに行くだけでも、休んでいてもお腹が張りちょっと心配していましたが
ベビちゃんは元気でした

今日は後期健診で、苦手な血液検査&内診でした。。
そしてエコーでベビちゃんのからだの隅から隅までじっくり見てくれていました。
先生はボソッと『臍のう巻きついてる…?』っと言って超音波画像をじぃっと見てました。。
先生は最後に『問題ないでしょう』といっていましたが…ちょっと気になります
“産まれてくる子供の1/3は臍のうが巻きつく”らしいです。。
でもお腹にいる中ベビちゃんには何の問題もないと聞いてちょっと安心しました。
元気に産まれてくれば自然でも帝王切開でもどっちでもいいしね。
とにかく後2ヶ月はお腹の中で元気に育ってね

残念ながら今日は下を向いてて顔は見れませんでしたが
推定体重が1476㌘順調で~す

ここ1・2週間でベビちゃんを迎える準備が大分進みました。
moaに使っていたベビーベッド・洋服や肌着が実家に沢山残っていてほとんど買わずに済みそう
おさがりも沢山貰いましたラッキー

後はチャイルドシートと産後の私の準備ぐらいです。
あっという間に後期突入。。体重管理には十分気をつけなきゃ
また2週間後の健診ではベビちゃんの顔みれるかな

cap★review9

2007年10月15日 | DWEディズニー英語システム&家庭学習
Book9Lesson5を終え、
あと、2課題クリアすればLimeCAP Getです。

昨夜、Review9に挑戦
“The Juggler's Jig”の朗読にしました。
丸暗記や歌でなく、本を見ながら英文を読んでいきました。
始めの2~6ページは順調にスタートしましたが、
7ページがなかなか言えない&読めなかったのが【they're】【flight】
何度も何度もそこだけ練習するんだけど、いざ録音となるとまた言えない

なんとかクリアして8~9ページもなんなくクリア
でもまた10ページで【Unless】11ページで【fall】を読めずに苦戦

きっと歌ならスラスラ出てくるんだろうケド…
あと少しのところで出来ない自分に凹み気味のmoa。。。
自分なりに『U~アッ・N~ヌッ…』っとフォニックスを使い一つ一つ発音確認をしていました。

でも時間はすでに寝る時間をオーバーしていて頭は半分寝ている状態??

最後までやるといっていたmoaもさすがに眠気には勝てず。。

結局目をこすりながら…『眠たいから明日する…(ノ ο`)』

あと2ページで終わりだったんだけど…眠いなら仕方ない。。
しかも頭が働かないなら明日の方が良いに決まってる。

っと言うことで持ち越しです。。

1から取り直し今日は言えるかな??
頑張れmoa~LimeCAPはもぅ目の前だ~~~~ヽ(´∀`*)ノ