moa*maman

handmadeを中心に日々の暮らしを日記にしていきたいと思っています。

お料理

2009-08-30 | お料理*お菓子
上海に駐在する前はよくケーキやらお菓子を作ったり、いろいろお料理をすることが大好きでした。でも、上海ではケーキを焼いたのは2年間でたったの2回。

オーブンがトースター並みのちゃっちいものだったり、材料が思うように手に入らなかったりで、遠ざかっていました。

でも、日本に帰ってからは夕食を作るのが苦にならなくなった。
やはり同じ作り方をしても断然おいしく感じる。やはり素材の違い??
外食好きの一家でしたが、最近はおうちご飯を楽しんでいます。

これからは少しずつ、布以外のものを紹介できればと思っています。



写真は先日使った柚子が残ってしまったのでゆずジャムをつくってみました。

リース

2009-08-28 | その他
お友達でリースがとても上手な人がいて定期的にリースの会を開いているのですが、帰国してやっと参加することができました。



ずっとほしかった紫陽花のリースを製作。以前に一度クリスマスリースを作ったことがあったのですが、なかなかバランスが難しいかったですが、何とか出来上がりました。

って、このリースを作っているお友達がすごい。この資材すべて手作り。
そこら辺に咲いている草花を乾燥させて作ったそうです。

この草を乾燥させるとどうだろう?と5月、6がつはスーパーの買い物袋を
下げたまま草取りにはまっていたそうです。

買った資材でなくすべて自分で乾燥させた、紫陽花、草花、木の実。
ほかにもたくさんの素材があったのですが、あまりつけるとごちゃごちゃするので
次回のお楽しみにしました。

来年の春は、リース作家(勝手に呼んでます)のサチコさんについて私も
いろんな草花を摘んでお家で乾燥させるぞ!って思ってます。

夏祭り

2009-08-22 | hand made
引越しが終わりやっと落ちついた毎日を過ごすことができ、そろそろ
作品の紹介を復活させたいと思いつつ、まだまだ夏休み真っ最中。

二人の娘に毎日振り回され、ミシンどころではありません。
新しい幼稚園のグッズにも取り掛からぬまま新作のデザインを妄想
する毎日です

ところで、先月上海で通っていた幼稚園で夏祭りがありました。
園児はもちろん、先生もみんな浴衣!らしいのであわてておそろいの浴衣を
つくりました。



他の園児たちは日本から持ち込んだり、郵送してもらったりしたらしいのですが、
うちの母は超多忙な人間なので簡単にお願いするわけにもいかず、帯まで
自分で作っちゃいました。

でも、小さい子はやっぱりふわふわのへこ帯がかわいいですね。
来年はこの浴衣にへこ帯で夏祭りにいけるといいなぁ。。。


帰国しました

2009-08-09 | その他
2年間の上海駐在生活を終えて、日本へ本気国しました。

6月のイベントを終えてからは帰国準備でほとんど作品を作っていません。

今は新生活に向けての準備。落ち着くまではミシンを封印しています。

9月からは通常生活を遅れそうな予感・・・。なのでこちらでまた、ハンドメイド

作品をご紹介できればと思っています。新たな生活で、委託販売や、1dayshop,

など妄想が膨らんでいます。

上海生活後半は、自分の作った作品を身につけている女の子を見かけたりとても

幸せな気持ちでした。moa*mamanの商品を購入してくださったお客様、ありがとう

ございました.