藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

DP2x

2011年05月30日 | Weblog


珍しく予約してまで発売日に買ったSIGMAのDP2x

最初に持ったときに感じたのは「重っ!」。
メインはNikon D300を使っているけど
普段スナップ用に持ち歩いているのはCanon PowerShot S90で
今回はそのS90的な使い方をイメージしての購入だった事もあって
この重さと大きさに戸惑いは隠せなかった。

S90 が100.0x58.4x30.9mm 約175gなのに対し
DP2xが113.3x59.5x56.1mm 約260gと
厚さで約2倍、重さで約1.5倍の増量は予想以上の違いで
普段からカバンに入れておくカメラとしてはちょっと邪魔くさいなと思った。

DP2xはコンパクトデジカメとはいえ、どちらかと言えば
いつも持ち歩いていざという時にスナップを撮るタイプのカメラじゃなくて
今日はこのカメラで写真撮るぞー!的な
一眼のように写真を撮ると決めてから持ち出すカメラなんだろうなと思った。

ファーストインプレッションはマイナスからのスタートでした。つづく。
この記事についてブログを書く
« 梅雨入り。 | トップ | 荒れ模様。 »

Weblog」カテゴリの最新記事