藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

としまや チャーシュー弁当

2014年02月15日 | Weblog
この間の日曜日に南房総に調査に行ったのですが
雪で高速道路が途中から通行止めになってしまったため一般道に下ろされてしまい
仕方なくダラダラと渋滞気味の下道を走っていたんだけど
そんな時、久しぶりに出会ったのが『としまや弁当』。



今から10年位前に九十九里浜の方によく行っていた頃は
大原や一宮、片貝などに店舗があってたまに弁当を買っていたけど
そのうち店舗が閉店していったり、僕自身が九十九里浜に行くことも少なくなって
いつの間にかとしまや弁当とも縁遠くなっていたんだよね。

それが、今回の大雪の影響で、まさかのとしまやとの再会。
思わず嬉しくなって、としまやと言えばコレっていう『チャーシュー弁当』を購入。



このナルト模様のチャーシュー懐かしい!
昔は5枚入りだったような気がしたけど6枚入っているね。
記憶にあるチャーシューより1個1個がチョット小ぶりで肉も薄めだから
今回はたまたま枚数でカバーしてるのかな?まぁ、そんな事はいいや。



申し訳程度に漬物が添えられているだけで9割以上はチャーシューが占めているという潔さ。
10年以上前に僕がとしまやで弁当を買っていた頃には
ウソかホントか分からないけど『キムタクが買ったチャーシュー弁当』って張り紙が
大原店のカウンターに張られていたんだよなー。懐かしいなぁ~。



個人的にはこの味が染みてないくらいの固めのご飯もまた良かったりするんだよね。
タレとかツユとかそういうんじゃなくて、弁当の梅干の周りだけご飯が赤く染まると同レベルの
ほんのり味が付いている(というか、付いちゃった?)的なご飯が
味が結構しっかり付いているチャーシューと非常に相性がいいんだよね。



生まれて初めて食べた時は途中で味に疲れちゃって食べきるのがキツかったのを覚えているけど
それでも2回、3回と買って食べるうちに
この独特なチャーシューの濃い味が忘れられなくなってしまい
しばらく食べていないと無性にとしまや弁当が食べたくなっちゃう禁断症状が出るようになり
中毒MAX時にはわざわざ車で1時間以上かけて弁当を買いに行ったりしてたんだよね。

その後、いつも行っていた店が閉店していったり、近所にとしまやが無かったりしたので
何とか冷静さを取り戻して社会復帰できたけど、家の近くに合ったらマジやばかったよね。

久しぶりにチャーシュー弁当を食べたけど、やっぱり美味しかったですよ。
あの頃はホント楽しかったなぁ~(遠い目)
この記事についてブログを書く
« かめりあ丸 | トップ | 山登り はじめました。(まだ... »

Weblog」カテゴリの最新記事