藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

1泊2日の日本最東端旅・『世界自然遺産 知床』

2017年06月02日 | 旅行

日本最東端への旅2日目。



旅行初日は僕の「日本最東端に行きたい!」という目的の為にN氏が時間を使ってくれたので
旅行2日目はN氏の「知床峠に出るギンザンマシコという鳥を見たい」という目的の為に
羅臼の宿を早朝に出発して知床峠で鳥が出てくるのを待つ作戦。

だがしかし、3時間ほど粘ってみたが影どころか声すら聞こえてこない。
っていうか、そもそも生き物がいる気配がほとんどない。


(峠からは国後島がバッチリ見えます。かなり大きく見えて半島かと思ったくらい)

僕自身は今回の旅の目的を達成していたから帰りの飛行機ギリギリまで粘っても良かったけど
N氏の方から「無理そうだから観光でも行きましょう」と提案されたので
知床峠でのギンザンマシコ観察はここで終了。残念N氏。

-----

そんなわけで、時間が空いたので
せっかくの世界自然遺産を満喫しようと、知床ガイドツアーに参加してみました。


『知床オプショナルツアーズ・知床五湖ツアー』

ツアー受付で3時間って聞いたときは正直「長すぎねぇか?」って内心思ったけど
色々と見どころもあるしガイドのトークも面白くてあっという間の3時間でしたよ。



ガイドツアーに参加して知らない人と一緒に過ごすのなんてアリエナイ!って思ってたけど
全然そんな事無いね。ガイドに色々教わりながら観てまわるってのは結構良いかも!って
今までの考えがガラッと変わるほどとてもいい知床ガイドツアーでした。

-----

ガイドツアーの後に立ち寄ったのはウトロ漁港にある奥様達がやってる名物食堂。


ウトロ漁協婦人部食堂

めっちゃ素朴な外観。っていうか漁協の倉庫を改築しただけみたいな簡素で大雑把な建物。
知ってないとちょっと入りにくいかも。。
まぁ、観光客相手というよりは地元の人や漁協で働く人のためのご飯処って感じなのかもね。
メニューを見ても観光客が食べたい海鮮丼系もいくつかあるけど
カレーやラーメン、おにぎりといった一般的な街の食堂のメニューが半分以上だしね。


やっぱり海鮮はいっておきたいので『三種丼』を注文。

やや小ぶりなドンブリのパターン。ちょっとガッカリ。
それとイクラと鮭切り身の漬けは良いけど、鮭フレーク乗せて三種はちょっとズルイかな。
でもまぁ、普通に美味しかったからまぁまぁオッケーって感じかな。


ウトロ漁港の脇にあるゴジラ岩。

日本全国にゴジラ岩ってあるみたいだけど、このゴジラ岩が一番ゴジラっぽくね?
【日本中のゴジラ岩】石川県秋田県伊豆大島佐渡島大分県

----------

こんな感じで時間をつぶしつつ女満別空港に行き、飛行機に乗って羽田に帰ってきましたよ。



北海道も旅行するにはいい所だけどいろいろ見るには広すぎるから
1週間くらいたっぷり時間を作ってまた観光に来たいですね。

この記事についてブログを書く
« 1泊2日の日本最東端旅・『... | トップ | 毎年定番の年イチ特うな弁当 »

旅行」カテゴリの最新記事