藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

ていだかんかん。

2010年12月15日 | Weblog
沖縄に行く時に飛行機の中で見ていた映画『ていだかんかん』。
ひとりのオッサンが沖縄のサンゴを再生させようって思って
苦労しながら再生のための技術を身につけるといういう実際の話。



個人的に岡村さんは好きな芸人さんではあるんだけど
映画の中での岡村さんは全然生き生きとしておらず
セリフが沖縄口調なんだけど終始棒読みっぽく聞こえてガッカリ。
あと、一個人の実話なのである程度は仕方ないけど
小さな出来事が淡々と延々見せられてるだけって感じで正直途中で飽きた。
というか、その小さな出来事も
簡単に人に騙されたり無計画な行動で勝手に自滅してたりしてるだけなので
それが沖縄の県民性なのかもしれないけど
個人的には感情移入しにくい出来事ばかりで何か起こる度にイラッとしてた。

まぁ、そんなわけで映画『ていだかんかん』は
人物ドラマとしての題材は良かったと思うけど演出が全然自分の好みと合わず
消化不良っていう感じでストレスのたまる映画だった。

で、現在もサンゴの移植は行われているようで
調べてみたら調査用の宿泊場所の超近くの話だったようなので
知ってたら空き時間にでも見に行ったのになぁー。
また次回沖縄に行った時にでもこのサンゴ養殖の現場には行ってみようかな。
この記事についてブログを書く
« 2万円超え。 | トップ | 安価なタイプ。 »

Weblog」カテゴリの最新記事