藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

とりあえず混ぜてみた的な

2009年09月28日 | Weblog


鳥サイトを一緒に作ってる人が北海道で開催された鳥学会に行ってきて
その時のお土産で買ってきてくれた『函館がごめ昆布チョコレート』。

まぁなんて言うかなぁ、地元の名産品を売ろうとする時に
名産品の今までにない新しい食べ方として
とりあえずチョコやアイスに混ぜちゃえば良いじゃん的な話ですね。
わさびチョコやカレーチョコ、焼きなすアイスや納豆アイスみたいな
インパクト重視のノーガード戦法で売られてるネタ系ローカル土産の昆布バージョンだね。

で、このチョコの味はこれまたネタ系のお土産にありがちな
「食べてみたら別に普通だったかなぁー」という感じだけど
あえて言うなら、食べた最初にチョコの甘さが口の中にブワッと広がって
徐々に消えていく最後の方で一瞬小さく「がごめっ」って味の主張があって消滅って感じ。
でも、板チョコを食べ終わる頃には普通の甘いホワイトチョコの感じに混ざって
海藻っぽい青臭いような雰囲気が口の中にモワーンとあるような
良いとも悪いとも言えないような微妙な空気が残るチョコ。
個人的にはクランキーやキットカットのようなザクザク感のあるチョコが好きだが
この昆布チョコの裏面にクランキーのようなザクザクがあったのは+5点かな。

総評:自分用には買わないがネタとしてお土産でもらうと嬉しい。
この記事についてブログを書く
« 一段落。 | トップ | ふしつなぎ »

Weblog」カテゴリの最新記事