藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

伊豆のロケ地巡りとか その2

2014年03月28日 | 水曜どうでしょう&ロケ地巡り
伊豆調査旅行2日目。

この日は朝から雲が低く、午後からは雨の予報。
雨が降ってしまうとシワメ干しも行われないので
この日は調査はせずに静岡観光しながらのロケ地巡りをしてきました。

まず最初に向かったのは、下↓の写真の風景のある場所です。



この場所は正確にはロケ地ではなくて「日本全国絵はがきの旅2」の中で
宮崎県の「高千穂の刈干し切り」の風景のロケをした後の
次の目的地を決める時に行われた『究極の3択』で選ばれた風景の場所の1つなんだよね。

結局、どうでしょう軍団は宮崎県の絵はがきを引いたのでこの場所に来る事はなかったんだけど
番組では「場所不明」となっていたこの場所、撮り鉄には結構有名な場所らしいし
水曜どうでしょうのウィキペディアにもおおよその場所が出ていたので
どうでしょう軍団の代わりに行って素晴らしい風景を押さえてきましたよ。

それではご覧いただきましょう「静岡県富士市・富士山と新幹線(仮)」の風景です。



手前に立ってしまった電柱がものすごく邪魔ですし
カスミが出てしまって富士山が証拠程度にしか顔を出してくれなかったのが痛いですが
間違い無くこの場所ってのは伝わるかと思います。
どうでしょう軍団が絵はがきの王道と言ったものの行く事が無かった風景のロケ地巡りも完了です。


ロケ地巡りと関係ないけど、今年の夏には富士山の一番高いところに行っているハズなんだよね。と、
4ヵ月後の目標の場所を眺めるのでした。


宮崎での刈干しきりのロケ地めぐりをした後のくだり

(日本全国絵はがきの旅2 第3夜 究極の3択のくだり)
----------

この後、富士市名物の「つけナポリタン」を食べに
つけナポリタン発祥の店と言われている「アドニス」に向かいましたが
あいにくの定休日ということで今回食べることが出来ず、かなりガッカリ。
本当なら「つけナポリタン」を食べた後、元祖B-1グランプリ優勝の富士宮やきそばも食べに行く予定だったけど
出鼻を挫かれてテンションがガタ落ちしてしまったので富士宮やきそばも行くの止めて
どうでしょう軍団が『サイコロ3』の時に立ち寄った富士川サービスエリアに行きました。


(サイコロ3・前編 第1夜)

品川にあるスタジオで樋口さんとレコーディングなどを楽しんだ後
強制的に始まったサイコロの旅で1番最初の目的地となった『鳥取』に向かう途中に立ち寄ったインターが
富士川サービスエリア(下り)となります。



すっかりリニューアルされてしまっているので建物の外観はロケ当時とは全然別物になってますね。
まぁ、ここはロケ地的にも特に重要な場所でもないのでこんな感じで終了。


富士山マグカップが売っていたので自分用に購入。今年は富士山がオレのキーワード!

----------

次に向かったのは春の駿河湾名物でもある「桜えび」を出してくれるお店で
どうでしょう軍団もお昼を食べに立ち寄ったお店「くらさわや」に向かいました。



このお店は結構有名なお店で、どうでしょう軍団だけでなく各種メディアにも良く出てきますし
「美味しんぼ」のマンガの中でも出てきているそうです。
水曜どうでしょうの中で出てきたのは「原付日本列島制覇」になります。


(原付日本列島制覇 第3夜)

桜えびのかき揚げを食べて大泉さんが「うまい!」とテレビコメントをした後に
ミスターが「こりゃ、美味いわ」と普通に言っていた桜えびのかき揚げです。
ただ、このお店でかき揚げを食べたせいで
このお店のブログに「どうでしょう軍団がかき揚げを食べに来ました」と
この直後くらいに書かれてしまい
まだ企画のロケ最中にもかかわらず盛大なネタばれをしちゃったんだよね。
ブログ記事は速攻で削除されたけど放送前にネタばれしちゃうのはファンとしても痛いですね。



それはそうと、注文して出てきた「桜えびかき揚げ定食」です。

9割以上桜海老で占められたかき揚げはサクサクでとても美味しいです。
最初の見た目では2枚もかき揚げが食べられるかちょっと不安でしたが
とても上品に仕上がっていて油もカラッと軽いのであっという間に食べちゃいました。

お店の場所が非常に分かりにくくてナビを使っても難易度は高めの場所なのと
店が忙しいのは分かるけど店員さんの対応がちょっと素っ気無かったのが残念だけど
味には大変満足しました。
この記事についてブログを書く
« 伊豆のロケ地巡りとか | トップ | けん玉 »

水曜どうでしょう&ロケ地巡り」カテゴリの最新記事