藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

2017年04月22日 | 水曜どうでしょう&ロケ地巡り
恒例となった西伊豆調査のために伊豆半島に来たが
前回の記事で書いたように2泊3日の調査の予定が狂いに狂って
結局4泊5日も滞在してしまうことになったわけですが
その調査を延長した結果、出来てしまった空き時間を使って水曜どうでしょうのロケ地巡りをしてきました。

静岡県東側のロケ地に関しては過去の3回の西伊豆調査の時にチョコチョコと巡って
だいたい行きたいところは行きつくしていたので
今回は盛大に余った時間を使って静岡県西側方面まで足を延ばしてみることにしました。

僕のチェックしてる範囲で静岡県西部方面のロケ地が出てくる企画は
『原付日本列島制覇』と『試験に出るどうでしょう 日本史』の2つ。

という事でこの2つの企画のロケ地を行けるだけ行ってみたいと思います。

----------

まずは『原付日本列島制覇』の方からだけど
原付シリーズは基本的にゴールへ向かう道中のトークやハプニングがメインで
サイコロや絵葉書みたいな企画の途中途中に目的地があるわけじゃないから
実は僕みたいなロケ地巡りファン的には悩ましい企画なんだよねぇ・・・
トークの山場が来た時に映ってた背景の場所毎にロケ地と言ってたらキリがないし・・・
(あと、個人的に原付シリーズがあまり好きじゃないっていうのも。)
ってことで、勝手に厳選した場所をいくつか紹介って感じになります。

まずはどうでしょう軍団が2日目の宿で泊まった、かんざんじ温泉『ホテル九重』から。

(原付日本列島制覇 第5夜 ホテル九重到着シーン)

(2017年現在)

ロケが行われたのが2010年なので、他の企画に比べたらまだ最近の事ということもあって
景色はほとんど変わってないですね。

ただ、このホテル九重のある舘山寺温泉の入り口にはロケ当時だと
「かんざんじ温泉」とネオン管で書かれたアーチが道にありましたが

(原付日本列島制覇 第5夜 かんざんじ温泉入口)
現在はこのアーチ看板は撤去されて無くなっていました。残念。

さてさて、このホテル九重で泊まったどうでしょう軍団。
宿でのトークでは「旅に出た事がインターネットのトップニュースになった」と言って
翌日以降のカモフラージュについて語っていたりしましたが
翌日は土砂降りの雨だったためカモフラージュする必要も無く
厳しい状況下でひたすら西に走るだけという過酷な日になりましたね。

(原付日本列島制覇 第5夜 ミスターのドロップキック)

恒例となった宿での張り手の応酬のあと
ミスターの躍動感あふれるドロップキックが炸裂したりもしたりしてましたが
貧乏旅行中の僕は宿に泊まるなんて事も出来ないので、ホテル外観の看板をパシャリ。

(原付日本列島制覇 第5夜 ホテル九重トーク中の外観)

(2017年現在)

うん、シマった。シマった。笑(腹づつみを聞きながら)

----------

どうでしょう軍団が1泊した翌朝の出発前のトークは玄関前の送迎バス置き場で行われました。

(原付日本列島制覇 第5夜 ホテル九重玄関前での出発前トーク)

(2017年現在)

当時と違うのは奥に観覧車が見えてますね。
奥の観覧車はホテル九重に隣接する「浜名湖パルパル」っていう遊園地のものになります。
最近新設されたものではないようなのでロケ当時も同じ場所にあったはずですが
豪雨という悪天候に合わせたカメラ設定のせいなのか、濃霧等で見えなかったのか分からないけど
背景の白飛びに紛れて観覧車が消えちゃったみたいですね。

----------

大雨の中を渥美半島先端にあるフェリー乗り場を目指して爆走してた大泉さん達。
愛知県に入りカッパの下までずぶ濡れになっってしまったため
Tシャツの着替えで立ち寄ったのが「道の駅 田原めっくんはうす」。

(原付日本列島制覇 第5夜 めっくんはうす駐車場)

(2017年現在)

ここではずぶ濡れで乳首スケスケになったミスターさんが減点対象になりましたが
特に問題なく着替えも終わり原付旅も再スタート。

ちなみに「めっくんはうす」っていう不思議な名前が何かと調べたら

こいつが「めっくん」って事らしい。
花とか野菜だけでなく、村おこしや文化・産業など様々な「芽」が出てる奴だから「めっくん」。
で、めっくんの家であり拠点になる場所だから「はうす」。合わせて「めっくんはうす」。
超超超々々わかりにく~ww

----------

無事に到着した伊良湖岬フェリー乗り場。
どうでしょう軍団が来る途中に見た海が荒れていたため「欠航」の心配もしてましたが
フェリーは通常運航で無事に三重県に渡れることがわかりホッと一息のディレクター陣。
その時の車内からフェリーの外観を映したままトークを続けるシーンになります。

(原付日本列島制覇 第5夜 伊良湖岬フェリー乗り場)

(2017年現在)

このワンショットに字幕スーパーや吹き出しだけで番組を進めちゃうだけでなく
その時のトークがディレクターの車内トークがメインで出演者はほったらかしっていう斬新っぷり。
ここまで強気な編集をするのが水曜どうでしょう。さすがです。このシーン個人的に好きです。

(原付日本列島制覇 第5夜 出演者乗船シーン)

(2017年現在)

アクティブカメラマン・タケシのアングルでフェリーに乗船した出演者のお二人。
この後は第6夜につながり場面も三重県上陸した所からになるので
今回のロケ地巡り「原付日本列島制覇編」はここまでになります。

次は「試験に出るどうでしょう 日本史」のロケ地巡りの話になります。

------------------------------------------

行ってしまえ!静岡県の西の方の水曜どうでしょうロケ地巡り 第1夜←いまココ
行ってしまえ!静岡県の西の方の水曜どうでしょうロケ地巡り 第2夜