My Happy Days♪

日々の出来事等を綴っていきます(^^♪

図書館で借りた本 (*^^)v

2009-04-19 | 
図書館に予約していた本が届きました
今回の3冊はどれも一番乗り(表現がおかしかったらゴメンナサイ ^_^;)
新しい本って、嬉しさ倍増です~
まずは1冊目…

『たかこさんの粉ものお菓子/稲田多佳子』



「粉のおいしさがぎゅーっと詰まったお菓子やパンを、朝ごはんやブランチに、ティータイムやコーヒーブレイクに、もっともっと自由に取り入れてみたい」
そんな希望をかなえてくれるのが、本書のレシピです。
スコーンやマフィン、ブレッド&ケーキ、パンケーキ、クレープ、ワッフルといった粉ものを、基本の生地+バリエーションというかたちで展開。ベースとなる生地も、お食事用にはブランチタイプ、おやつ用にはスイートタイプと2種類から選べるので、その日の気分やシーンにあわせて楽しめます。
油脂分は、植物性のオイル使いがメイン。
バターのように、溶かしたり、室温に戻して泡立てたりという手間がいらないぶん、もっと気軽に、スピーディーな流れで生地作りに取り組めるでしょう。
簡単で美味しそうなので、早速明日作ってみる予定
いくつか作って気に入ったら買っちゃいそうな予感の本です

『あれから/矢口敦子』


高校1年の千幸と中学3年の夕美姉妹は、ある朝、父が電車内で痴漢をし、咎めた男性を線路に転落死させたと知らされる。二人は偶然出会った大学生たちの力を借り、父の汚名を晴らそうとするが…。10年後、看護師として一人働く千幸の前に、忌まわしい過去を彷彿させる女性が現れる。そして、哀しくも驚くべき真実が明らかになる。

テーマが重めのサスペンスです。
只今、母が夢中になって読んでます

『女も、不況?/酒井順子』


右肩は、下げたフリ。男も女も必読の絶妙エッセイ!
こんなご時勢だから、不況の世を乗り切るためのさまざまな機微を、賢く面白く。
小さな幸せを大事にしつつ、今日も女性たちは元気です!
こんなご時世に、元気になれる!

 ハゲと結婚適齢期
 大阪で「探偵ナイト」を観る至福
 歯ブラシを持って旅に出よう
 おじさんと“恋バナ”
 「おねだり力」と「ごほうび力」の関係
 ゴダイゴとマイケルの老化
 アラフォーの引退事情
 「お通夜不倫」というスタイル
 なぜ妻は、夫の死を願うのか?
 リタイア後、不良化する人々
 日本人男性が格好良く見える方法
 上の脱毛、下の脱毛
 寅さんがわかる歳になりました
 元彼の余命
 清原のヨメの“銃後感”
 「結婚とは手料理」なのか?
他、気になるテーマばかり、全56篇を収録!

ニヤッと笑える内容もあって、軽く読めて息抜きになりそう

本を選ぶ時はいつも、重め~軽いものまで合わせて借りるようにしています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書いいなーー (ネイリスト敬子)
2009-04-20 01:08:30
なかなか時間がなくて読書って最近はしてませんが・・・。
この3冊目の『女も、不況?/酒井順子』めっちゃ読みたくなりました。
こういう読みやすい短編物というの?は好きです!!!
でも小説って途中で切れるとわからなくなるのでなかなか買わないんだなぁーー
またいい本紹介してくださいね♪
返信する
タイトルからして、面白いでしょ (^_-) (みわ)
2009-04-22 19:42:23
ネイリスト敬子さんへ
腕白なお坊ちゃま2人だもん。お忙しいよね~
そんな中でのブログやお仕事、パワフルだわ~といつも感心してます
母は強い
本は好きなのでブログネタが無い時にでも、またご紹介致します
返信する

コメントを投稿