mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

ブルーベリーの植え替え

2014年10月19日 | ガーデニング・庭いじり

 

ガーデナーの秋の仕事。

終わった夏野菜の片付け、秋適期の植え替え、樹木の秋の剪定。

 

 

最後のは素人には無理なので、いつものように植木屋さんに連絡しよう。

最初のは、まだトマトが一部がんばっているので、妻の許可待ち。

 

 

で、本日は真ん中の植え替えを。

 

朝7時から作業開始。

以前から気になっていた、背丈の割に小さな鉢のままになっていたブルーベリー

 

作業前。

P1050389(左:柿の木、右:ブルーベリー。見た目も統一感がなくて、何となく嫌。)

 

 

柿の鉢とおそろいの大きな鉢を夏の間に買っておきました。

あとは、鉢底石を敷いて、水はけ用に赤玉土を入れて、その上に培養土を。

P1050391

「意外と楽に終わるかも。」なんて思ったら、、、

 

今の鉢からブルーベリーを抜くのに一苦労。

P1050390(びくともしない。)

 

これだけ樹高があるということは根がパンパンに回りきっているってことか。

 

土と鉢の間に強引にスコップを入れて、幹を持って思い切り引くと、、、

抜けた!

P1050392

 

ブルーベリーは、浅根のひげ根。

それがびっしり。鉢の大きさいっぱいに回っています。

よく枯れなかったなぁ、、、まさに植え替えすべき年だったのかも。

 

 

根をできるだけ傷めないように、ほぼそのままで、大鉢に仮置き。

P1050393(レイアウトはこんなものだろうか。)

 

培養土をしっかり入れていきます。入る入る、さすが大鉢。

 

で、こんな感じ。

P1050394(いいんじゃないでしょうか。)

 

 

最後に、乾燥&冷え込み防止のために、バークチップを敷き詰めて、たっぷり水やり。

P1050395

 

 

作業後。

P1050396

 

柿の木とおそろいの鉢になって、いい感じ。

 

別角度から。

P1050397(奥のアボちゃんも相変わらず元気。)

 

うん、バランスが良くなった。

 

あとはデリケートな根がしっかりと根付いてくれれば、大成功です。

 

これで少々の強風でも倒れることもないでしょう。

何よりも、ブルーベリーのもうひと伸びが期待できるのがワクワクしますね。

 

 

他の鉢の水やり、掃き掃除、“萩もどき”の支柱補強など、一連の作業をして、8時過ぎに終了。

 

 

雑草取りは、、、今週は(も)さぼりです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「籠城そば」 | トップ | づーしまさんの壮行会 / ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング・庭いじり」カテゴリの最新記事