mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

「マーベル展」など(台風一過)

2017年09月18日 | 映画

三連休最終日、台風一過で晴天です。

一夜明けた東京はたいへんなことになっているようですが、、、(泣)

(妻からのLINEより。)

妻には申し訳ないですが、「がんばって建て直してください。」とお願いしました。

 

青空に映える博多の櫛田神社。

入場券をいただいたので、「福岡アジア美術館」で開催されている「マーベル展」に行ってきました。

川端商店街を抜けたところ。

(右隣は博多座です。)

「MARVEL」チケット。

「博多リバレイン」ビルに入っている美術館ですが、アンパンマンミュージアムも入っています。

朝一番だったので、この人気スポットには誰もいませんでした。

(写真コーナー。)

さて、「マーベル展」、実は何のことやら分からずに来ました。

こういうことなんですね。

(アイアンマン?)

こちらは分かります、超人ハルク。

アイアンマン、ハルク、Xメン、スパイダーマンなど、アメリカンヒーローの製作会社の展示会です。

キャプテンアメリカというのも人気のようです。

日本でもファンは多いようで、10時開館時にも行列ができていましたし、30分程回って出てきた時も行列でした。

何より子どもから大人まで熱心に見ている人が多く、グッズ売り場では何万円もするフィギュアを買っている人もちらほら。

私の感想は、アメリカ(マーベルも元はアニメ)と日本のヒーローの違いが分かった気がします。

パネルを読んでいると、アメリカでは、必ず元は人間で何かのきっかけで超人的な力を身に付けヒーローになる、どこまで行っても人間。

なので、かなり人間臭さ、社会のひずみなんぞを感じましたね。

 

博多リバレインの1階に入っている「茅乃舎」に立ち寄り。

自炊用にこれを買いました。

朝食の目玉焼きにつけてみようかと、随分と高級な「ウスターソース」。

万能調味料、「焼にんにく味噌」。(「美味しい」という情報“逆輸入”で自分用にも買ってみました。)

後ろの「野菜だし」は、「マーベル展」のチケットを見せるともらえる“おまけ”。(笑)

 

妻には申し訳ないですが、すっかりリフレッシュできたので、明日からもがんばります。

イベント目白押しです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新生姜の醤油漬け | トップ | 鯛ラバ(準備中) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼きニンニク味噌 (わ。)
2017-09-19 19:23:14
初めてコメントしてみます。どきどき。

焼きニンニク味噌、ホントに万能で大活躍です!
+マヨネーズのディップは、野菜食べたくない党党員の私でも、きゅうりやトマトにつけると不思議と食べられるし、栃尾の油揚げにネギと一緒に挟んでトースターで焼くのも美味です。

あ、それと、新生姜は薄切りを寿司酢に漬けると「ガリ」になって美味しいです。化学反応でちゃんとピンク色になるから、ちょっと楽しい。

食べ物の話ばかりで失礼いたしました。
また遊びに来ます。
Unknown (mo)
2017-09-19 21:21:55
わ。さん、初コメントありがとうございます!
何だか焼きニンニク味噌、試してもらったような感じなってしまって。
第一食目ですっかりファンになり、さっそく同僚の方々に拡散しようと、博多駅のデイトスで買って来ました。
栃尾の油揚げ、ちょうどTVで観ましたが、間違いなく焼きニンニク味噌に合いますね。
いろいろと冒険しみてようと思います。
新生姜、三連休は、醤油漬けを細かく刻んで、牛肉や鶏肉の漬け込みに使いました。
要は焼いただけってことなんですが。(笑)
こちらに来て体重のコントロールが困難を極めています。
またお立ち寄りくださいませ。

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事