ももの食事は朝晩の1日2食。決まった時刻に出すのではなく、私たちが生活するリズムの中で出せばよい、むしろ、「飼い主の都合」でランダムに出すようにすべしというブリーダーさんからのアドバイスです。
もも、要求吠えをすることもなく、でも毎回食事を楽しみにしてくれています。「食事だ!」と確信すると、例の喜びのジャンプをします。
2分~2分30秒の「待て」をノーミスでこなした後、食べ始めます。
(お食事中。撮影のために手を離していますが、食事中は必ず器を持って、柴の独占欲が芽生えないようにしています。)あっという間に完食してからがもものお楽しみ。人間の目には何も残っていない器を舐め回します。
(器を取り上げようとすると、器用に手で器を押さえます。(笑))何もなくなってからの方が時間が長い。(笑)
(まだまだお楽しみ中。(笑))ようやく器から顔を上げた瞬間に器を取り上げて、食事終了。器は洗わなくてもいいくらいピカピカ。器用なもんです。(笑)
そして、この後は、器を押さえた手に食事の匂いが残っているのか、手をしばらく舐めています。
(一説には、仔犬がリラックスしている時に見せるしぐさとも。いずれにしても、とても満足気です。(笑))食事の後はトイレタイム。しっかりとお世話いたします。(笑)
そして、お迎えから約1ヶ月、運命の体重測定です。(翌日の食前に実施。)お迎え10日目ごろには、150g増でしたが、果たしてどうなったか、、、計測の結果、約1010gでした。
715g→1010g、約300g増。ブリーダーさんのマニュアルによると、理想的な成長ぶりです。仔犬も人も健康第一。あとは散歩ですね。


※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます