mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

台湾旅行 / 三日目

2016年08月25日 | 旅行記

三日目。

昨日は雨に降られて散々でした。

三日目の朝、高雄は晴れております。

(ホテルの部屋の窓からの景色。)

別の角度もいい景色。

まずは朝食です。

台北と微妙にビュッフェのメニューが違う気がしますが、洋食なので無難なり。

 

こんなに晴れているのに、今日は、午前中に高雄を出発し台北に戻ります。

一日ずれていれば、、、まぁ仕方ないです。

「グランド・ハイライ・ホテル」、快適でした!

 

新幹線に乗車です。

台北までは約2時間、行きよりも停車駅が多いみたいで、時間もやや長い。

高雄駅と書いていますが、新幹線の駅は正確には「(高雄)左營駅」。

 

台北に戻ってからの今日の予定は、小籠包の名店、「鼎泰豊」(ディンタイフォン)で昼食、その後、「中正紀念堂」、「龍山寺」の観光です。

「鼎泰豊」は、ガイドさんによると、ツアーなので団体予約しているけど、それでも20~30分待ってもらうかも、とのこと。

「鼎泰豊」本店に到着してみると、、、大混雑!

普通に来ると、この待ち時間。

呼ばれるまでの間、お隣の本屋で涼んでいます。

本屋さんも「鼎泰豊」と共存共栄のスタンスみたいで、涼ませてくれます(立ち読みもせず涼んでるだけでもOK)。

 

どれくらい待ったでしょうか、席に案内されると、スタートは速やか。

いきなり主役の登場!

全員テンションが一気に上がりました。

食べ方は、酢と醤油を酢多めに入れて、刻みショウガをお好みで乗っけて。

これはうまい!

何個でもイケるぞぉ~、、、一人5個でしたけど。

他にも“包み系”がどんどん出てきます。

全部でこんな感じでした。

普通の餃子、エビの餃子、野菜の餃子、巾着型のは何だっけな、あとスープは酸辣湯(サンラータン)、デザートはあんこを包んだもの(写真右下)。

全部うまい!

そりゃ混むはずです。

ここは満足度「高」ですね。

 

気分が盛り上がったところで観光へ出発。

店の前からバスで移動。

ランドマークの台北101が見えます。

 

ほどなく「中正紀念堂」に到着。

これは正面の門ではなく、側面の門。

紀念堂は改装中でした。

ジオラマ風のものがありました。

全体像はこんな感じ。東京ドーム何個分か忘れましたが、敷地は広大。

ご存知、紀念堂の中、一番上は蒋介石さんが鎮座されています。

(「倫理」、「民主」、「科学」と書かれています。)

ここも衛兵がいます。

「忠烈祠」と同じように衛兵交代式があり、人気です。

本物の銃剣を持っています。

くるくる回すパフォーマンスも息ピッタリ。

蒋介石さんの像の左右に衛兵の立つ台があり、交代した人が1時間、瞬きもせず立ちます。

軍服の色が白、ということは海軍ですね。

外に出てみると、なかなかの絶景です。

妻によると、蒋介石さんのこと、台湾建国のことなど、結構勉強になる博物館の階があるそうですが、今回のガイドさんはあっさりカットしていました。

ちょっと残念ですが、旅行後のアンケートにガッツリ書いておきましょう。

 

バスに乗って次の目的に移動する途中、車窓から「台湾総督府」が見えました。

駐停車禁止だそうです。

確か、予約すれば中の見学も可能とガイドさんが言っていたような。

 

「龍山寺」は、1700年代に創建された寺で、台湾最強のパワースポットと言われています。

この日は、いわゆる“お盆”の期間で、ものすごい混雑です。

境内を埋め尽くすようにテーブルを出して大量の御供え物を置いてあります。

(門の前は全部御供え物。ここだけでなく寺中に御供え物。)

お参りの仕方は、この入口から入って、対になっている反対側の出口から出る。

これは入口の方ですが、「龍門」というそうです。

出口は「虎門」。

「龍門」から入って「虎門」から出る、、、んっ?どこかで聞いたような。

高雄の「龍虎塔」と同じ、なるほど。

あと、「世界ふしぎ発見」で観た記憶がありますが、ここの名物は「おみくじ」。

この赤い(かなり色がはげていますが)半月の木片を二つ投げて、まずは神様におみくじを引いていいかどうか尋ねるそうです。

ガイドさんが教えてくれた通りにやっている人もいましたが、私はあまりの暑さに、混み合っている“おみくじエリア”に入って行かず、眺めているだけ。

ちなみに、おみくじ、無料です。

 

さて、本日の予定はこれで終了。

最後に御約束の免税店に連れて行かれましたけど。

(「エバーリッチ」。意外に小規模な免税店。妻は不完全燃焼でした。)

 

この後、バスでホテルに一旦戻ります。

ホテルは、一日目に泊った「シェラトン・グランデ・タイペイ・ホテル」です。

あまりの暑さに部屋で夕方まで休憩。

(18時前ですが、まだまだ明るい。)

 

日が暮れてから夕食へ出かけました。

テレビで良く見るヘラで削ってゆで釜に飛ばし入れていく麺料理のお店に行くことに。

ホテルからタクシーで15分弱、確か130元(≒¥500)だったかな。

「刀削麺」。

お店の名前は、、、写真の通りです。

注文はこれに書いて出します。

サイドディッシュは自分で好きなのを取ります。

名物がトマト&牛肉の刀削麺とのこと。

(牛肉、骨付きです。日本の牛肉と比べてはいけません。)

刀削麺、結構な太麺で数本食べるだけでお腹が膨れてきます。

あっさりした野菜と普通の麺のも注文してみました。

こっちは見た目通りの味です。

観光客はいませんが、日本語が書かれたメニューを出してくれますし、注文の仕方もお店のおやじさんが教えてくれます。

2人で¥700ぐらいの夕食でした。

 

せっかく外出しましたので、今日の〆のマンゴーかき氷を食べに行きましょう。

「冰果専業家」。

パンナコッタの乗った甘めのマンゴーかき氷でした。

 

近くに「夜市」がありました。

高雄で堪能(?)しましたので、ここはスルー。

昼に混雑の中お参りした「龍山寺」が近くにありましたので、行ってみました。

さすがに落ち着いた雰囲気になっていましたね。

 

さぁ、ホテルに帰りましょう。

帰りは地下鉄で。

ホテルは「善導寺駅」の前、交通至便。

 

三日目のおまけ。

台湾のレシートは宝くじになっています。

(抽選は2ヶ月に一度。)

「なぜ宝くじ?」をネットで調べてみると、1951年スタート、商店の脱税防止が目的だったそうです。

 

明日は東海岸の「花蓮」への日帰りツアーです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾旅行 / 二日目 | トップ | 台湾旅行 / 四日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事