mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

福岡市博物館 「浄土九州-九州の浄土教美術-」展

2018年09月15日 | アート・文化

「西方に、極楽あり。」

福岡市博物館で今日から開催される「浄土九州」展に行ってきました。

三連休初日、こちらは雨も上がり百道浜はいい天気です。

(ただ、ちょっと蒸し暑い。)

開会式を遠巻きに見せていただきました。

この展覧会の「図録」も無事ゲット。

展示されている作品を帰宅後もう一度振り返ることができます。

開会式直後の「内覧会」では来賓の方々に専門家が説明しながら進むので、その後ろにいると何となく説明が聞こえます。

仏教美術を大いに堪能させていただきました。

菩薩様だけでなく、地獄に関する作品もたくさん。

(図録より。)

地獄の「十王」や「奪衣婆」。

「閻魔」様。

このあたりの関係というか地獄の❝構成❞はこのアニメで大体なじんでいます。(笑)

(ネットより拝借。「鬼灯の冷徹」。)

「九州浄土」展は11月まで、その次はこちらだそうです。

「コナン」展ではなく、科学捜査の関係のようですが、記念撮影用のコナンのフィギュアが展示されるとパンフ裏面に書いてありました。

福岡市博物館のロビー(ピロティ)には九州関係の情報がたくさん掲示されています。

見ているだけで勉強になります。

 

三連休初日、文化に触れた半日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筥崎宮「放生会」 | トップ | 大濠公園の花火大会の「終了」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事