mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

2018GW⑥ / 福岡市博物館、ヤフオク!ドーム

2018年05月04日 | アート・文化

2018GWも後半戦。

今日は、アートとスポーツの一日です。

 

福岡市博物館で開催中の、「レオナルド・ダ・ヴィンチと『アンギアーリの戦い』展」に行ってきました。

(本日も快晴。池を掃除している方を初めて見ました。)

福岡市博物館には何度か訪れていますが、今日は今までで最高の人出だと感じました。

(エントランスホール。)

最高の人出といっても、東京の美術館・博物館に比べれば、全然ゆったりと、作品にかぶりつきでじっくり観ることができます。

「レオナルド・ダ・ヴィンチと『アンギアーリの戦い』展」は、「日本初公開『タヴォラ・ドーリア』の謎」という副題が付いています。

ダヴィンチの未完の大作「アンギアーリの戦い」は、完成していれば「モナリザ」と並び称される代表作となったであろう、といわれているそうです。

(パンフレットより。)

この展覧会のもうひとつの見所は、ミケランジェロの「カッシナの戦い」。

(同じくパンフレットより。)

両作品は、16世紀にフィレンツェ共和国政府が2つの戦勝を記念して、ダヴィンチとミケランジェロに、政庁「シニョーリア宮殿」(現ヴェッキオ宮殿)の「大評議会広間」に飾る大壁画の制作を依頼した、という経緯があります。

結局、未完の壁画となったそうですが、詳しいことは謎のままだそうです。

ただ、確実なのは、ダヴィンチの「アンギアーリの戦い」で描かれた戦闘モチーフは、その後の名立たる画家に大きな影響を与えたこと。

とても勉強になる展覧会でした。

 

さて、じっくりと絵画を観賞した後は、ちょっと肌寒い快晴の中、ヤフオク!ドームまで歩きます。

(ヒルトンとドーム。)

今日の野球観戦は、オリックス・バッファローズvsソフトバンク・ホークスですが、その前に、「王貞治ベースボールミュージアム」へ。

正直、そんなに期待していなかったのですが、結構見応えがあって、妻ともども「良かったね。」という感想。

まずは、入ってすぐの「王貞治会長所有のソファー」で記念撮影。(笑)

(座り心地がとてもGood。)

入口は、王さんの生家の中華料理屋さん。

当時の新聞のスクラップが展示されていたり、昭和の街並みなどが再現されています。

もちろん、ホームランの歴史も。

三冠王の楯や使っていたバットなどなど、大好きな人にとっては垂涎の品だらけ。

私が印象に残ったのは、当時の世界記録となるホームラン(756号だったかな)のシーンがビデオ再生されていますが、打たれたヤクルトの鈴木康二郎投手。

私は、逃げずに勝負した鈴木投手の潔さに称賛です。

 

企画展として、2000本安打まであと2本の内川選手の特集をやっていました。

ベイスターズ時代のユニフォームとか。

パネル展示も大がかりにやっていましたので、ファンの方はたまらないのでは。

パ・リーグ優勝のペナントもありました。

比較する物が右端に写っているAEDしかありませんが、ペナントの大きさにびっくり。

「王貞治ベースボールミュージアム」に入館すると、シークレットピンバッジをもらえますが、甲斐選手と千賀選手のバッジでした。

中が見えない袋に入っていますので、空けてみるまで誰のバッジが分かりません。

ファンの方は何度も通うのでしょうねぇ、、、。

そうそう、千賀投手の150kmの速球をバッターボックスで体感できるコーナーがありましたが、びっくり仰天しました。(笑)

 

プレイボールまでにはまだ時間がありましたので、腹ごしらえ。

(カツカレーと、糸島のソーセージのホットドッグ?)

こういったカフェもすんなり座れるので、東京ドームよりも余裕がありますね。

さぁ、ドームに入りましょう。

ゲートに向かう途中、こちらを発見。

南海時代からだと思いますが、ホークス球団創設80周年なんですね。

ゲートはちょっと行列ができています。

試合開始前の監督への花束贈呈。

(オリックスの監督は誰だったか思い出せず。すみません。)

結構いい席です。

(肉眼ではもっと選手が大きく見えます。)

今日の試合の楽しみは2つ。

1つ目は、内川選手が2000本安打を達成できるか。

、、、残念! 内川選手、4打席凡退。

(ドーム内は、毎打席、ため息がもれます。)

2つ目は、ホークスが勝利すると、ドームの屋根を開けて花火を打ち上げるイベント。

2つ目も、、、これまた残念!

8回終了時点で、ホークスが3対4で勝っていましたが、、、

(ラッキー7の風船イベント。)

9回表に5対4と逆転されました。

帰りのバスの混雑を避けるために、9回表途中でドームを出ましたが、バスの中で、そのまま試合終了と知りました。

ということで、2つの楽しみは両方とも残念な結果に終わりました。

 

ダイエー時代と違って、今はホークスに入れ込んでいるわけではありませんが、今シーズンも「もう1頂!」でがんばってください。

(ラッキー7の風船イベントの時。)

あと、このキャラがかなり気になりました。

写真では分かりませんが、すごく妙な動きをして相当面白いです。

2015年のGW5/4に突然出現した謎のキャラクターだそうで、名前を「ふうさん」というそうです。

勝利の時に飛ばす白い風船の“妖精”ですかね。

結構笑えますので、ヤフオク!ドームに行った時は是非見てみてください。

博多バスターミナルまでの直行バスで帰ってきました。

 

今日も充実の一日。

さて、終盤の土日は糸島に一泊旅行です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする