mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

夏休み⑤ / 江の島 & 鵠沼海岸 かき氷「埜庵」

2015年08月14日 | まち歩き

「鵠沼(くげぬま)海岸に美味しいかき氷のお店がある。」

夏休み後半の小イベントは、このかき氷屋さんに行くことにしました。

それが「埜庵」(のあん)。

夏だけでなく、冬でも行列ができるかき氷の名店中の名店のようです。

 

小田急「江ノ島線」に乗るべきところ、「小田原線」に乗ってしまって、1時間弱ロスしましたが、無事、鵠沼海岸駅に到着。

雨の予報も出ていますが、天気快晴なり。

歩いて3分、「埜庵」です。

はい、そうなんです、普通の民家。

 

開店は基本11時ですが、その時点で300人ほどの行列だそうで、(近所迷惑になるので?)10時半頃から「整理券」の配付が始まります。

私たちは11時に到着したのですが、ゲットした整理券は、「14:45」。

整理券をゲットできて一安心。

 

さて、それまでの時間をどう過ごすか?

鵠沼海岸といえば、江の島(片瀬江ノ島駅)まで1駅。

ということで、江の島をぶらぶらすることに。

 

片瀬江ノ島駅、こんなことになっています。

(竜宮城?)

弁天橋を渡れば江の島。

(ピーカン。日陰なし。)

それにしても暑い。

夫婦ともどもいい歳で熱中症に注意が必要なので、早めのランチを。

が、この人出。すっげ。

(江島神社の参道は人でびっしり。)

人気のなさそうな店=少しお値段高めの店に飛び込み。

妻は「しらす&あじ丼」、私は「金目の煮付け」。

(生しらすは既に完売したとか。)

まぁ、お値段相応で、感じのいいお店でした。

 

このあたり、藤沢エリアの観光大使は、つるの剛士さんなんですね。

 

水分も補給済み、腹ごしらえもしましたので、江島神社に登りましょう。

(果てしなく見える階段。)

しかぁ~し、暑過ぎるので、階段は年配夫婦には無理。

「エスカー」のお世話になることに。

(エスカーと展望タワーのセットで¥750。)

30歳代の時、職場旅行で江の島の民宿に泊まったことがありますが、その時は、「エスカーなんて誰が乗るんだ?」って横目に見ていましたが、今の私たちみたいな人が乗るんですね。(笑)

 

江島神社は、下から「辺津宮」、「中津宮」、「奥津宮」とあるようです。

1つ目のエスカーを降りると、そこは「辺津宮」。

縁結びのご利益があるのか、カップルが目立つ。

それにしても、階段まで続く行列とは、、、。

(エスカー、最高!)

2つ目のエスカーまでの平坦な道の途中、木立の間から、弁天橋を見降ろせます。

(風が涼しい。)

2つ目のエスカーを降りると、「中津宮」。

(エスカー、やっぱり最高!)

上り坂(階段)に淘汰されたのか、お参りの行列が短くなっています。

 

そして、3つ目の(最後の)エスカーを降りると、展望タワー(灯台)のある所=頂上です。

「コッキング苑」という素敵な庭園が広がっています。

(かなりきちんと整備されていて、びっくり。)

この庭園を抜けると、展望タワー「江の島シーキャンドル」。

これ、登って正解。

展望デッキは冷房がきいていて涼しいし、何より絶景。(360度、回遊できます。)

空気が澄んでいれば、スカイツリーや富士山が見えるそうです。

神社の「奥津宮」はタワーからの眺望で済ませました。(笑)

(右奥に小さく屋根が見えるのが奥津宮。)

 

タワーを降りた、あまりにも目立たない所に、「郷土史料館」という小さなコーナー(部屋)がありますが、誰も入って来ないので超涼しい。

しばし涼みつつ、江の島の歴史を勉強。

展望タワー(灯台)、実は建て替えられたそうです。

(右が旧灯台。左が今のシーキャンドル。2002年竣工。)

へぇ~。

他にも、昭和39年の東京オリンピックの時の聖火リレーで江の島も走ったとか。

プチ勉強になりました。

 

エスカーは上り専用ですので、帰りは自力で降ります。

下りは楽ですが、暑さがこたえるので、駅前のファストフード店でしばし休憩。

 

さぁ、いい時刻となりましたので、鵠沼海岸に戻りましょう。

(「片瀬江ノ島駅」ホーム。)

 

「埜庵」に戻ると、もちろん、本日分は終了。

(どうやら本日分の整理券は午前中に配り終えたみたい。)

時間どおりに戻って来ないと、キャンセルとみなされるそうなので、少し余裕をもって来店。

実際、大幅に「遅刻」したグループが入店を断られていましたね。

 

さぁ、お待ちかねのかき氷が来ましたよぉ。

私は「生メロンミルク」にトッピングで「白玉」、妻は「マンゴーヨーグルト」。

生メロンミルクは生メロンで作ったシロップを、ミルク(品のいい練乳)のかかった氷にかけながらいただきます。

メロンもマンゴーも美味しい!

 

滑らかだけど、必要以上にふわっとしていない。

最後まで一気にいただけます。(頭もキーンと来ない。)

(美味しい~。)

ちなみに、「埜庵」は、日光の「三ツ星氷室」さんの天然氷を使っているそうです。

 

そうそう、鵠沼海岸駅で若い人たちが結構降りるなぁって思いましたが、こんなイベント、やっているんですね。

(駅のポスター。)

ビーチバレーの全国中学生大会。

この暑い中、若くないとできんな。

 

暑い中、江の島を歩き、最後は絶品のかき氷で涼をとる。

季節満喫の、なかなかにいい一日(半日)でした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする