mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

台風18号通過

2013年09月16日 | ガーデニング・庭いじり

 

日曜日は、朝:大雨、昼~夜:晴れに近い曇、深夜:暴風雨、でした。

三連休最終日の今日は、朝から暴風雨の残る大荒れ。

 

 

ニュースを観ていると、嵐山の渡月橋が欄干まで水位が上がっていたり、由良川の氾濫で福知山が冠水したり、改めて自然の猛威を思い知らされます。

 

 

昼過ぎにはここらあたりはすっかり台風が通過。雨も風もやみました。

 

 

さっそく我が家の状況をチェックしに、庭に出てみました。

 

2年前には洋樹のコニファーがボッキリ折れたことがありましたので気になるところです。

 

結果、被害なし。

ざっとこんな感じです。

 

ヤマボウシの葉っぱが暴風で散りまくっていました。

P1020335(この周りも葉っぱだらけ。)

 

異常気象(?)のせいか、今年は紅葉前にどんどん落葉が始まったヤマボウシ。

今回の台風ですっかり葉が空き空きになってしまいました。

やっぱり今年の天候は変。

 

 

家庭菜園には若干ダメージが。

 

先日植えたブロッコリーとカリフラワーの苗が暴風にあおられて倒れてしまいました。

P1020336(痛々しい、、、)

 

さっそく支柱を。

P1020337

 

来ないに越したことはないですが、次に台風が来ても、これで安心。多分。

 

 

枝豆。

あっ、実が落ちてる、、、

P1020338

 

この三連休で収穫しようと思っていたのに、、、

 

慌てて落ちた実を拾い集めてみると、ほとんどが豆が膨らんでいない“空鞘”。

豆が膨らんでいる鞘は大丈夫のようです。

まるで枝豆が風を利用して自分の意思で空鞘を落としたように思えました。

 

 

この後、避難させていたイチゴの鉢を元の位置に戻して、落葉掃除と水まきでアプローチを原状復帰。

これが結構たいへんで、汗だくになりました。

 

 

いつもの夕刻。

台風一過、夕焼けの空となりました。

P1020340

 

 

 

今回の台風の“名前”は、「マンニィ」。

誰が何のために付けているのだろう、といつもながら思う。

 

三連休第一弾は台風通過で終わりました。

 

 

コメント