にゃんだふるわーるど

そうだ紅葉を見に行こう!

地元の紅葉が見頃になったとテレビで
見たのとお友達の日記に紅葉を見に行った
お話があったので…

朝の天気を見て出掛ける事になりました(笑)

いつも行く梅ヶ島ではなく今回は井川。
こちらは寸又峡、接阻峡と名前が付くくらい
山と山が迫っていてその下をエメラルドグリーンの
大井川が流れる迫力のある紅葉が見られます。


今日はまだ少しピークには早かったかな?

井川湖を通って本日お目当ての温泉に
向かおうとしたら…

もみじマラソンとやらで交通規制が(>_<)


迂回路が無かったから此処で一時間ほど
足止めを食らってしまった。。。

こんな事なら接阻峡で入る?入らない?って
悩んでやめた温泉会館に入ればよかった。。。

此処から5分の看板にお気楽気分で
時間つぶしに近くに有った大仏を見た。

ひーひーふーふーと石段を登って行くと
降りてくる子どもが石段を数えていて
すれ違う時すでに百段超えているんですが
本当に5分かぁとブツブツ言いながらやっと
たどり着いた~(汗)
う~ん…何だかちょっとびみょ~

他に見る物も無く車でお昼寝タイム
やっと交通規制が解けて出発!

温泉は4時までだけど大丈夫かな?

3時頃到着、露天の無い温泉だから
まあ一時間あれば大丈夫か♪

赤石温泉「白樺荘」
此処は市内ではめずらしく休憩所も
付いている無料の温泉♪

ずっと行きたかったけれども何せ山奥
同じく温泉好きの相方も今日が初めて(笑)
建物、施設は少々(かなり?)古びでいるけれど
昔の木造校舎みたいで私は好きかな?

お湯は薄く硫黄臭がしてぬるぬる感が
かなり有る♪

いいお湯だ(^▽^)

内風呂が一つ真ん中に境があって
二つに分かれた一つが熱めでもう一つが
ぬるめのお湯になっていました。

私は中の写真を撮り忘れたんだけど
懐かしい木の渡り廊下とかチョッと
入りにくい男女一緒になったトイレ(汗)

元々がダム建設の時に温泉が出たので
電力会社の社員が寝泊りできる施設として
温泉付きの宿泊所を造ったとか言う話。

山奥の会社の社員用施設なら男性ばかりで
あったろうからトイレの造りがこうなって
いるのも仕方の無い事かもしれない。

同じ理由で個室の休憩室も多いのね(笑)

ダム建設当時の話らしいから建物施設は
古くて鄙びているけれど個室利用も温泉も
無料で時間制限も無い!!

食料持ち込んでのんびりお風呂三昧
今度はしてみたいなぁ。。。

赤石温泉「白樺荘」

↑建物の中の写真がちょこっと有ります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「またたび」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事