にゃんだふるわーるど

ききょう寺

朝、フットワークの軽い友人から森町までききょう見に行くけどおヒマならと誘われました。

お掃除しなくちゃーと思いながらおそーじキライは現実逃避に走りました(汗)

友人曰く、テレビで見頃だって紹介してるの見て写真撮って暑中見舞いに使えないかなと思ったら行きたくなっちゃって(笑)

国道を使って焼津から新東名に入り森掛川IC経由で香勝寺(ききょう寺)
日本三大ききょう寺と謳っているんですけどあと2つ検索しても具体的な場所が出てこないのが謎。

お茶畑の中にお寺があります。

ききょう寺のいわれ
昭和61年7月、白龍頭観音様は「境内に2万株以上のききょうを植えると、参拝の方々の身心に清らかな気が充満し、安らぎの世界に至ることができる」とのお告げを下さいました。
平成4年6月より境内を散策できるように整備し、現在15種類4万株のききょうが植栽されております。



茶畑とききょう




ダブル咲き


八重?


白いききょう




絞り咲き


ぷっくり弾ける直前の蕾は紙風船みたいでかわいい♪


小町桔梗
これで満開めずらしー初めて見ました。



おみなえし夏前だけど揃って秋の七草


山陰のあじさいはまだまだ見頃


花に誘われて歩いていたらずいぶん高いところまで来ていました。
ききょうの先に新東名が見えます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「またたび」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事