にゃんだふるわーるど

GW 4日目 べたふみ坂 鳥取

境港へ朝食を探しにうろうろ走っていたら、たまたま遭遇



島根県松江市と鳥取県境港市を結ぶ「江島大橋」
知らなければそのまま通過するところかも?
コンパクトカメラのズームだとこの程度。
実際、ダイハツの車で3000回転で70Kmで登ります。楽勝
熱海の坂の半分しかない6%だし、大阪と奈良の間の暗がり峠のほうがタイヤが滑って怖いです


テレビではこんな感じでしたが、この絵のようにするのにはたぶん天体望遠鏡並のズームでないと....対岸からの撮影でしょか。インパクトはあります




朝仮眠していた道の駅本庄(弁慶の里)からの眺め。
浜名湖大橋や富山新港大橋とどれが大きいのか?








家にもいるよね!


境港といえば、墓場の鬼太郎、水木しげるロード


しかし朝食する所がまったく見あたらなくて、朝11時前まではマクドナルドとモスが大渋滞。観光客が来る所の値段はぼった栗価格でも開店前から人が行列魚が沢山とれる港町だから期待しましたが、値段は焼津や金沢の2-3倍のぼった栗で店も点在。
島根と鳥取県の人口は静岡市より少ないので、店が少ないのはしかたないとしても本当に少ないです。コンビにもごくわずか。のどかなところです。


何も無い海岸は日本海





再び大山





倉吉の古い町を散策、少し前の飛騨○川みたいです。



何かと思ったら横綱琴風の出身地でした。

町の名前です。

高速道路みたいな国道9号線を東に進みます。






鳥取砂丘の海岸までの幅が広いです。高いところで45m。

でも横幅は千葉99里浜や遠州灘浜岡砂丘、金沢内灘砂丘のほうが数10Km続き長いです。




鳥取駅に車をおいて夕食を探しにぶらぶら

鳥取砂丘にいたら日本海に沈む夕日がみえたかも
飲み屋さん街を過ぎ温泉町の2階、海というお店に入ってみます。

のど黒どんぶりは売り切れなのでのど黒の煮付け、味濃いです。

今が旬のもさえび

かに丼は700円とお徳

かにカレー750円はちょっと前にテレビ東京でご当地カレーを求めて2500kmで紹介されていた店でした。大将の話しが江戸っ子みたいで面白い。隣の人は城めぐりしていて今回は山陰を回っているとのこと。備中松山城もいったし、公開されたばかりの静岡駿府城の申未櫓も昇ったとのこと。歩いてすぐの僕らはまだなのに...

鳥取駅隣のイオンで買い物して、国道9号線を京都にむけ走ります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「またたび」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事