青空時間

日々の生活で,心和むひととき

3月22日開花!

2011年03月31日 | 我が家
東日本大地震が起きてから3週間経とうとしてます。
3月はいろいろな問題が起きて、気が付いたら明日から4月です。


我が家の蘭も、桜の開花と同じ時期に開花して今では3つ花を付けています。
花芽が出てから3ヶ月、長かったです。chiyoさんの家の蘭は咲いているのに、
我が家の蘭は蕾のまま枯れてしまうのかとハラハラしました。

   

   

当分は蘭の花が楽しめそうです。1年に1回の楽しみです。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災地の復興を願って! | トップ | 春爛漫! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗です。 (kurak)
2011-03-31 21:21:59
本当に綺麗ですネ!ハラハラしながら何時咲くのか気をもんだ事でしょう。まだ蕾のある様なので当分楽しめますね。お家の中が明るくなった事でしょう。
返信する
素敵な胡蝶蘭 (chiyo)
2011-03-31 23:51:22
透き通った、上品な白ですね。やはり胡蝶蘭は白がいいですね。蕾がまだ3つあります、しばらく楽しめますね。全部咲いたら見せて下さい
楽しみにしています。
返信する
きれい!! (あや)
2011-04-01 19:39:55
わ~、すてき!!蘭はやっぱり品があっていいですね。まだまだ楽しめそうで、やっと春ですね。手入れは大変なんですか?
返信する
素敵! (chika)
2011-04-03 08:58:24
我が家にこんな素敵な蘭が咲いているなんて、
いいですね。
白の蘭、本当に上品、何かリッチになった気分ではないですか。
これから、充分楽しんでください。
返信する
咲きましたね (Akiko.H)
2011-04-03 21:16:45
蕾のまま、咲かずに終わってしまうのではと、ハラハラする気持ち、よくわかります。
透明感のある胡蝶蘭の花、まるで壊れもののようです。
ほんとに大切に育てられたのですね。
どんなに癒されることでしょう。
返信する
はじめまして (naga)
2011-04-05 01:20:50
ブログでは、はじめまして

胡蝶欄が育てられるなんて、すごいです。
それにすごくきれいです!
我が家ではシンビジュウムでさえ
なかなか花をもたせられなくて
ただいま挑戦中です。
うらやましいな~。
返信する
4つめが咲きました! (shige)
2011-04-11 14:52:29
kurakuさんへ
 最初、蕾が7つあったのにいつのまにか6つに減っていました。油断できませんね。
chiyoさんへ
 蘭の花って、1年に1回しか咲かないせいか、1か月ぐらい咲いて長い間楽しめますね。
あやさんへ
 私はそんなに手入れはしていないんです。花が終わったら水苔を変えるくらいです。
chikaさんへ
 家に、花はこの蘭しかないので、年に1回の開花を楽しみたいと思います。
H.Akikoさんへ
 蕾を付けてから、毎日花が咲くのが楽しみになりました。1鉢では寂しいので、もう1つ増やしたいと思っています。
nagaさんへ
 初めてのコメント有難うございます。
 またコメントお待ちしています。
返信する

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事