青空時間

日々の生活で,心和むひととき

谷保天満宮

2021年02月21日 | 街歩き

谷保天満宮に行ってきました。

南武線沿線なのでそれほど遠くないかなと思い、車で行きました。

片道50分と、思ったより時間がかかってしまいました。

    

    

谷保天満宮は、学業成就と交通安全祈願のご利益があるそうです。
父菅原道真公が、左遷先の太宰府で亡くなり、悲しんだ第三子菅原道武公が、配流されていた谷保でお社を創建したとされます。
道真は、学問の神として崇められていますよね。

ご祭神の使いとされる牛の像があります。道真が亡くなった際悲しみで動けなくなった牛を表現したそうです。
さするとご利益があるそうで鼻のあたりがピカピカに光っていました。

久しぶりに御朱印も頂きました。

    

梅園も有り、写真を撮っている人も多かったです。
左下はメジロと右の鳥の名前が分かりませんでした。

   

放し飼いのにわとりも数羽いました。

あまり広い梅園ではないですが、出店が2件あり焼き芋が甘くて美味しかったです。

今年の梅まつり開催予定は、2月27日、28日です。

いよいよ、コロナワクチンの接種が始まりました。
あと数か月で、以前と同じような生活が送れるようになりますかね。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月になりましたが・・・ | トップ | 3月になりました! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
谷保天満宮 (kurak)
2021-02-22 10:55:53
谷保天満宮、初めて聞く名前です。お天気に恵まれ御朱印をゲット良いお参りになりましたね。
境内のウシ、本当に鼻先がピカピカです、多くの人の願いが込められた結果ですね。
梅の花が素敵です。右側の鳥は多分ヒヨドリだとおもいます。鶏の放し飼いは小さい頃よく見かけた光景です。懐かしい。
でみせの焼きいも、青空の下で食べるのは格別美味しかったでしょう。
返信する
谷保天満宮のチャボ (Akiko.H)
2021-02-22 14:02:41
いいお天気の時に行かれましたね。
私も確か10年ほど前に行った記憶があります。
そのころもチャボが放し飼いにされていて、境内を闊歩していましたよ。
shigeさんのところから、国立は比較的近くだったのですね。
梅園も満開、いい休日を過ごされましたね。
返信する
ご利益がありそうですね (あや)
2021-02-22 16:49:21
谷保天満宮、私も初めて知りました。いい所ですね。受験シーズンだから混んでいませんでしたか?私も牛をさすってみたいです。ご利益がありそうです。

 梅も見ごろですね。本当に綺麗!梅まつりを開催するなんて立派!どこも寂しい梅まつりですよね。

 素敵なドライブの1日ですね。いい気分転換ができて羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

街歩き」カテゴリの最新記事