青空時間

日々の生活で,心和むひととき

すみだ水族館!

2015年11月29日 | 街歩き
もうすぐ12月です。
今年は暖冬という予想ですが、最近急に寒くなって暖房器具も必要になりました。

       

先日、初めてすみだ水族館に行って来ました。
館内はコンパクトな感じでした。
写真はOKですが、フラッシュを使ってはいけないので、写真があまり綺麗に撮れませんでした。
      
       
              

蜷川美花氏とのコラボレーション、「クラゲ万華鏡トンネル」が開催されていました。
クラゲの水槽の壁面に、蜷川氏の映像を投影していて、幻想的な感じでした。
色彩が綺麗でした。

      

サメの居る水槽は、小笠原周辺の海中を再現しているそうです。


      

数種類のペンギンのプールがあって、多くのペンギンがいるので、飼育員の人が来ると配る前から餌を横取りするペンギンや、急に叫びだすペンギンが居て、見ていると飽きないです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モネ展へ! | トップ | 12月後半です! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都会の水族館 (Akiko.H)
2015-12-01 09:16:43
すみだ水族館って、スカイツリーの中にある水族館ですか?
私、スカイツリーにも行ったことがないのでわからないのですが・・・。
とても、従来の水族館とちがって、垢ぬけていますね。
蜷川美花って、お父さんが蜷川幸雄氏ですか。
都会の素敵な水族館っていう感じがします。
返信する
水族館 (kurak)
2015-12-01 09:40:49
水族館は何処に行っても楽しく見る事の出来る施設ですネ、クラゲの万華鏡トンネルは幻想的で素敵です。
私は自然水景の水草と流木の配置が有る展示が気に入りました。水草の光合成、酸素の泡の放出、それに伴う生物の連鎖が表現され美しく感じられます。
チョット見てみたいのがチンアナゴの姿です。面白そう!
返信する
しゃれてますね (あや)
2015-12-04 11:49:19
スカイツリーには行ったんですが、時間がなくて水族館には行けませんでした・・・。行ってみたかったんですが、やっぱりおしゃれですね。
 クラゲ万華鏡トンネルは綺麗!ここは大人向けの水族館を目指しているんでしょうか?ちょっと他にはない雰囲気ですね。

 ゆっくりと水族館巡り・・・、贅沢な一時です。うらやましい!!
返信する
幻想的くらげかな! (chiyo)
2015-12-11 09:37:10
今の水族館は特徴があって素晴らしい、蜷川氏の映像のとのコラボは幻想的さを醸し出し+aの世界でしょうか!
私も幼い時の孫と江ノ島水族館で頭に印のはいった普通の越前クラゲを見ました。
とても可愛いです。
因みにスカイツリーには登られたのですか。

返信する

コメントを投稿

街歩き」カテゴリの最新記事