武蔵野の森を育てる会

『境山野緑地』(東京都武蔵野市)を自然豊かな森に育てる、ボランティア団体のスタッフブログです。

雑木林見学会を開催しました/5月7日(土)

2011-05-29 23:03:05 | 「武蔵野の森を育てる会」の活動


こんんちは。随分ご報告が遅くなってしまいましたが、5/7に行われました雑木林見学会の
レポートをお知らせします。

-----

代表のTです。

市民の方々と一緒に、雑木林見学会(バスツアー)に行ってきました。

行き先は、武蔵野台地で最大の平地林(平らな土地にある雑木林)「おおたかの森」。
なんと500ヘクタールあり、境山野緑地の500倍以上の面積です。
ここでは、武蔵野の森を育てる会の先輩格の「おおたかの森トラスト」
http://www2.tba.t-com.ne.jp/ootakanomori/)が保全活動をしています。

天候不順な中、27名の参加者のみなさんは雨にもめげずに、熱心に見学してきました。

広大な森の空気のすばらしさ、おおたかの森トラスト代表の足立圭子さんの熱意、
豊かな自然を育てるためのきめ細かい手入れ作業など、たくさんのことを学びました。

とくに、林床(林の地表部分)を保護することによって豊かな下草や低木が根づいていること
皆伐更新をしてから数年たった林の植物の豊富さは、とても参考になりました。

見学会で学んだことを、これからの活動に活かしていきたいと痛感しました。




下草の豊かなおおたかの森.JPG

裸地化した独歩の森.JPG

下草豊かな「おおたかの森」

裸地化した「独歩の森」
(境山野緑地の中の古い雑木林)


集合写真.JPG
 

参加された皆さんと

 




コメント    この記事についてブログを書く
« 本日の定例活動は中止とさせ... | トップ | ◇次回の定例活動は 6月12日(... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。