操舵前新渡戸

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

または一定の地域

2017-09-12 14:13:10 | 日記
ですから安定という面で魅力的であり、さらに活発なこれまでにない金融に関するシステムを誕生させるためには、民間企業である金融機関、そして行政(政府)がお互いが持つ解決するべき問題に精力的に取り組んでいかなければならない責任がある。
【解説】外貨預金とは?⇒銀行が扱える商品の一つを指す。円以外の外国通貨によって預金する。為替変動によって利益を得られる可能性があるが、同時に差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
こうして我が国の金融・資本市場での競争力を高める為に行われる規制緩和だけではなく、金融システムの更なる質的向上を目指すこととした活動等をすすめる等、市場そして規制環境に関する整備が着実に進められています。
こうして我が国の金融市場の競争力を高める為に進められた規制緩和のほか、金融規制の更なる質的な向上が目的とされた試みを実施する等、市場と規制環境に関する整備が推進されているのだ。
実は、第二種金融商品取引業者(一種業者とは取り扱い内容が異なる)が独自にファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を発売し、うまく運営するためには、とてつもなくたくさんの「やるべきこと」、それともちろん「やってはいけないこと」が事細かに規則により求められております。
平成10年12月、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として国務大臣を長とされた機関である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に約2年半置かれていたのです。
覚えておこう、MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、国債など公社債や短期金融資産で運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)という仕組み。取得して後30日未満で解約する場合・・・これは手数料に罰金が上乗せされるのである。
ほぼ全てのすでに株式公開している上場企業であれば、事業のために、株式の上場のほかに社債も発行するのが普通。株式と社債の一番大きな違いは、返済義務なのだ。
よく聞く「失われた10年」という言葉は本来、その国、または一定の地域における経済がなんと約10年以上の長きにわたって不景気と経済成長の停滞に直撃されていた10年のことをいう語である。
説明:「失われた10年」とは本来、一つの国全体とかどこかの地域の経済が10年くらい以上の長きにわたる不況や停滞に直撃されていた10年を表す言い回しである。
一般的にデリバティブってどういうこと?今まであった金融取引に加え実物商品や債権取引の相場変動によって発生したリスクを避けるために発売された金融商品全体の名称であり、金融派生商品ともいわれる。
【解説】スウィーブサービスというのは銀行の預金口座と証券取引のための口座間なら、株式の購入資金や売却代金などが自動振替される画期的なサービスである。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための作戦なのだ。
2007年に誕生したゆうちょ銀行によるサービスは法律上、民営化前からの郵便貯金法での「郵便貯金」としては扱わず、民営化後適用された銀行法の「預貯金」を根拠とする商品なのだ。
よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債であったり短期金融資産の運用で利益を得る投資信託のことを言います。注意が必要なのは、取得してから30日未満で解約するような場合、その手数料には罰金が課せられるというルール。
知らないわけにはいかない、ペイオフってどういうこと?不幸にもおきた金融機関の経営破綻による破産によって、金融危機に対応するための法律、預金保険法の規定によって保護できる預金者(法人等も含む)の預金債権に対して、預金保険機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのだ。