マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

溜まったアピタポイントの利用はコンビニの冷凍食品

2018年04月01日 08時38分36秒 | あれこれテイクアウト
かーさんが利用しているクレジットカードにUCSカードがある。

利用しているお店は近くにある大手スーパーのアピタ。

買えば支払い料金に応じてポイントが加算される。

どこでもしている顧客サービスである。

買う金額は多寡ではなく少額。

少額といってもだいたいが数千円である。

それが溜まりにたまって千円も利用できるユニー・ファミリーマートグループ商品券が送られてきた。

アピタの会社はユニー。

それがコンビニエンスストアのファミリーマートの傘下に下った。

商品券が利用できる範囲が広がった。

ユニーのコンビニはKマートとサンクスがある。

傘下に入った関係で利用できるコンビニエンスストアは業界トップのファミリーマートも利用できるようになった。

私はファミリーマーを利用することはない。

何故であるか。電子マネーのQUICPayが利用できないからだ。

もう一つは一般的なクレジットカードも利用できなかった。

それが決め手になって店に入ることはない。

あったとしてもそれはトイレ利用だけだ。

ありがたいホットステーションと云ったのはローソンであるが、セブンイレブンも同じくトイレ利用させてもらっている。

話しはどうも脱線してきたようだ。

送られた商品券にはなんやかやの条件がある。

利用できるお店もその一つであるが、一番に知りたいのはお釣りが出るのか、出ないのかである。

利用条件をくまなく調べたかーさんが云った。

お釣りはでるよ、である。

それなら何かの折に利用できると思って車のグローブボックスに入れておいた。

その機会がやってきた。

しかも、その場は地元の奈良県内ではなく和歌山県である。

和歌山市伝法に建つ和歌山市民会館が目的地。

JNP和歌山第二支部の第9回目になる写真展を拝見したく車を走らせた。

京奈和道路の一部が繋がったとニュースが伝えていた。

繋がったのは奈良県側でなく和歌山県側。

大阪と和歌山を繋ぐ阪和道路と繋がった。

それなら早く着く。

どれぐらい早くなったのか試しもあって走行する。

確かに繋がっていた。だが、有料道路だった。

京奈和道路は全線が無料。

あり得ないことにあり得るのだ。

それが繋がる地点から和歌山市内に入る導線にある。

試しであるから物は試しに走行した。

自宅を出てから2時間半を切った。

来年の今頃はトンネル工事をしている御所区間も利用でいるようになる。

期待が高まるのだ。

会場におられたDさんKさんとは久しぶり。

尤もKさんとは奈良会場でたまたまお会いしたので一年ぶりである。

それはともかく到着時間はぎりぎり。

写真展会場で行われる語り部トークとのコラボ。

テーマは軽便鉄道とある。

奈良県であれば軽便鉄道はけっこーな地域で痕跡がある。

あっても線路はない。

線路跡は一般的な道路。

それも狭い道路で市民が自転車で走れるぐらいの道路だ。

和歌山の語り部クラブの人が話すらしい。

期待をもって聞き始めたが・・・・あまりにも酷すぎる。

こんなトークを聞いたのは初めてだ。

時間の無駄までとは云わないが、ストーリーがなくあっちこちに飛び回って何を伝えたいのかさっぱり頭に入ってこないのだ。

とぎれとぎれの情報をあたかもあんたが聞いている人は知っているやろっ、てな感じで話す。

いきない聖武天皇に古来の大道・・・。

軽便鉄道とは直接的にもまったく繋がらない話題を話す気がしれん。

軽便鉄道は和歌山市駅と加太駅を繋ぐ支線。

誕生して105年にもなると話すが、その秘話さえさっぱり要領を得ない話題提供。

ファイルに綴じた鉄道写真を見せてはくださるが、見えたと思った瞬間にそのファイルを動かす。

あっちの人、こっちの人に見せたいのか、ビデオ撮りでいえば、いきなりパンをするようなもんだから目がついていけない。

映像の記憶も残らない。

しかも左右振りだけでなく上下や斜めにする始末。

えー加減にせーという感じでイライラが募る。

40分ほどで終えられてほっとしたもんだ。

展示写真の美しさに見惚れ、これまた久しぶりにお会いする奈良第一支部長のTさんと話ができて正気に戻らせてくれた。

さて、本論の商品券はどこのファミリーマートで使用するか、である。

昼飯はコンビニエンスストアの弁当でもと思って入店する。

時間帯は午後1時。

昼飯時は過ぎていたからであろう、弁当類に気に入るものが見当たらなかった。

目についたのはおにぎり。

それも海苔で包んでいる商品ではなく中身がわかる丸型おにぎりだ。

ざっと見渡して2品を選んだ。



一つは160円のビフデミオムライスおむすび。

もう一つは150円の半熟たまチキンライスおむすび。

おにぎりの割引セール期間中であったことも選んだ理由だ。

ちなみに160円の商品は10円の割引。

150円の商品は50円引き。

買うときは理解していなかった。

商品棚に書いてある全品100円しか目に入らかなかったのだ。

というよりも私も見間違いであろう。

これを買うために持参した商品券。

これって使えますかと店員さんに申し出たら、使えるという。

使えますが購入商品はこれだけですか、という。

そう、である。

そう、であればもったいないですよという。

そう、お釣りは出ないのである。

やはり、そうだったか。

あと750円の商品を買ってくだされば、損はしませんねと云われて店内商品を探し回る。

これや、と思って手にしたのは冷凍食品のパッケージ。

さまざまな商品が並んでいる。

だいたいが200円前後。

多少の差はあるが、合計すれば千円辺り。

これで〆たかったが、ここは和歌山市中之島。

地蔵ノ辻店のファミリーマート。

なんぼ頑張っても2時間以上はかかる帰路。

途中でラ・ムーの新庄店で買い物もあるし、ガソリン補給も・・。

そう思って冷凍食品に必須な氷(カップタイプ氷108円)も要る。

それで合計が税込みで1082円。

82円のオーバー料金はQUICPayの支払いで・・・。

調べてもらったらこれも不可という。

で、あればクレジットカードで・・。

これもまた、不可。

二重の取り扱いができないという。

おー、なんてこったいだ。

結局のところのオーバー分は現金扱いで支払った。

その際に言った店員さん。

本日は抽選籤があるのです。

どうぞ、と云われて籤を引いたらアタリだった。



商品は元気だせということなのかチョコラBBハイパーだった。

冷凍食品は3品。



248円は炙り焼豚の極太つけ麺ともちっと汁なし担々麺。

もう一品は228円の香ばしソース焼きそばである。

我が家の冷凍庫に占領してしまいそうだが、食べてみたいといった天の声が聞こえたのでそうした。

こうして入手したおにぎりは車中食。

最初に食べた半熟たまチキンライスおむすび。

味付けも飯炊き具合がほどよい。

チキンライスの味に混ざった半熟たまごも美味い。

旨くてパクパク。

量的にも最適なおにぎりが嬉しい。

もう一つのおにぎりも食べる。

口にした瞬間に感じたお味。

これもチキンライスやんけ。

オムライスとあるがペラペラ感丸出しのオム。

こりゃあきません。

食感もなにもあったもんじゃない。

ビフデミと云うのはビーフにデミグラスソースということだろう。

それがまったくといっていいほど味がない。

コクもないソースにかすかに舌が感じたビーフ肉。

これも味がない。

味がないないづくしのビフデミオムライスおむすびが割引率でも負けとるやんけ。

このとき買ったファミリーマートの冷凍食品に期待値がどーんと下がってしまったのもあるが、もっとおかしなことに気がついた帰宅してからのこと。

実はユニー・ファミリーマートグループ商品券を写真に撮っておいたのである。

使ってしまえば証拠はなくなる。

そんなつもりはなかったが、釣銭がでないことに疑問をもっていた。

帰宅してからもっぺんかーさんが調べた。

その結果は釣銭が出る、ということだ。



そこで記録しておいたユニー・ファミリーマートグループ商品券の裏面を見た。

そこにあった条件書きに「この商品券はご精算時にお釣りがでます」とある。

これはいったいどういうことなのか。

商品券を利用した和歌山市中之島のファミリーマート地蔵ノ辻店がおかしいのか、それとも店員さんが調べていたチェックリストに不備があるのか、見方に誤りがあったのか・・・。

当方は損も得もないが、どこに不満をぶつけたらえーのやら・・・。

(H29. 4.20 SB932SH撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。