マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

故郷・住之江北島の子安地蔵尊

2018年10月30日 10時37分55秒 | 望郷
毎年、盆踊りがあると話すおふくろ。

居住地の掲示板に貼ってあった敷津浦地区の盆踊り案内。

子どもだったころ記憶に盆踊りはまったくない。

覚えているのは地蔵盆である。

ここでも盆踊りをしていると話すおふくろ。

私の記憶にあるのは北島地蔵尊。



毎年の8月23日が地蔵盆だったと覚えていたが、そうではなかった。

24日もあったのだ。

ご詠歌も法要もまったく覚えてないが、お菓子をもらったことだけは記憶にある。

その北島地蔵尊は子守地蔵さんだった。



団地化したときに児童公園に移された地蔵さん。



そのときに建てられた地蔵堂建立は昭和56年3月29日。

私が30歳のときである。

北側にお風呂屋さんがあったが、廃業されて、今では新興住宅地。



団地化前の住居は一階建て木造住宅。

戦時中罹災した人たちのために建築された市営住宅の様相は、この「シリーズ望郷」の「生まれも育ちも―1―」で紹介した。

(H29. 8.17 SB932SH撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。