マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

南山城村農林産物直売所で買った春蘭鉢

2018年02月28日 08時13分56秒 | もっと遠くへ(京都編)
南山城村付近に行けば必ず立ち寄る直売店。

いろごはんもタコ焼き風に焼いたシイ焼きもある。

食べる直売は私の口にあうかもしれないが、財布の紐は閉じたままだ。

ここへ入店して買いたいものは野菜である。

また買うてきたんかと嫌味を言われようともついつい買ってしまうヤーコン。

この日はたっぷり袋に詰めたヤーコンがあった。

これで200円とはびっくり値段。

入店していたお客さんに伝えたヤーコンの我が家の食べ方。

サラダも良いが天ぷらにしたら一番でっせ、である。

ところで今回は野菜だけでなく、久しぶりの山野草。

これで500円って奇跡に近い価格帯。

でっかい鉢に盛られた春蘭である。

こんなに大きく、しかも蕾が五つもある春蘭に飛びついた。

手間のかからない春蘭は半日陰の中庭に置きたい。

日差しがきつい地にはあわない春蘭。



私が知る範囲の自生春蘭のすべては北の斜面にあった。

日が当たり難い地である。

買った大鉢仕様の春蘭は我が家の南庭を背景に撮っておいた。



撮ってからは中庭に移す。

そこはセッコクもある。

春蘭も住みやすいところと判断して移した。

(H29. 4. 3 SB932SH撮影)
(H29. 4. 7 EOS40D撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。