マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

寿命切れエネループ

2014年01月31日 08時54分35秒 | しゃしん
デジタル一眼と併用しながらフイルム写真も撮っている。

カメラは中古で買ったキャノンEOS-3だ。

平成21年11月から使っている。

ストロボはキャノンのスピードライト540EZ。

これもまた中古品である。

平成24年の11月に購入したからほぼ一年にもなる。

電池はサンヨー社製のエネループである。

充電時間が早いから即応してくれる。

写真を始めたころは乾電池だった。

ストロボを多用することが多くなった時期がきた。

しょっちゅう乾電池を交換するのに耐えられなくなって充電式電池に替えた。

パナソニック社製のHHR-3PPSだ。ニッケル水素電池である。

けっこう使っていたが、充電時間に間があるからシャッターチャンスを逃すことがある。

そんな鬱憤があった。

平成18年6月のころだったと思う。

知り合いのUカメランマンとその件を話していた。

「もっと良い充電式電池がある」と勧められたのがエネループだった。

型番はHR-3UTGで、パナソニック同様のニッケル水素電池である。

試しに買ってみたエネループ。

これが気持ちいいほどに充電が早くてモチも良い。

前置きしたのはストロボが光らないときが発生したことによる。

充電したときには必ずストロボが発光するかどうかテストをする。

数回発光すればOKだ。

ところがだ。

先週辺りからどうもおかしい。

充電テストをしていたにも拘わらず本チャンではまったく動作しないのだ。

中古で買ったスピードライト540EZがおかしいのか。

何回かそんなことがあった。

もしかと思ったエネループは耐用期限切れ。

Ksケーズデンキに品物を求めてやってきた。

見つからないエネループ。

探した結果はパナソニック社製のエネループ。

型番はBK-3MCCだ。

この日は特価で4本セットが1216円だった。

ケーズデンキはいつも3%割引。

「あんしんパスポート」を提示すればそうしてくれるありがたいカードだ。

買ってきたパナソニック社製のエネループは充電済。

5年間も放値していても50%も残存すると云う品物。

早速、ストロボに挿入して発光してみた。

何度も何度も繰り返すテスト発光。

翌日朝もテストしたが問題は発生しない。

平成18年ころに買ったエネループはほんまに寿命が尽きたのだった。

デジタル一眼で使っているストロボ電池のエネループもそろそろ寿命を迎えることになるであろう。

(H25. 9.28 SB932SH撮影)