ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

ブラブラ~フォト 蝉 & 蜻蛉

2023-08-05 08:08:05 | 昆虫

 久々に山のエリアで何とかシジュウカラが見え,その後も日陰も探しながらてくてく
木立ででは 蝉しぐれが 鳴いている蝉は中々見つからない
クマゼミが

顔?が凄い



足元でごそごそ       最後の力を振り絞ながら草むらへ入っていきました

短い一生が迫ってるようでした

アブラゼミもあっちこっちで



蝉しぐれ 暑い中ではうるさいなぁ  近くでは 鳴いてくれなかった

目の前にトンボが 50cm横を歩いても逃げない 近すぎで撮り難かった


シオヤトンボ♂でしょうね 

すぐ近くで シオカラトンボ♂も

見比べると 違いが判ったところです

コシアキトンボが止まってくれた
MFでは いつも飛び回っており やっと止まった様子が撮れました 

腰部が白っぽいので♂かも  黄色っぽいと♀だとか

稀にカワセミが止まる鉄杭に 

ウチワヤンマ  全体に黄色が薄い感じ ♂ ♀どっちかな 
ちょっと童心に帰り蝉・蜻蛉も面白かった(^-^)

久々の昆虫達 いろいろ見たので続きます

ご覧いただきありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セミ (ピカ)
2023-08-06 02:38:49
地上に出て来てからは短命だと聞きますが、生命のあるもの全てがそれぞれの生き方があるのですね。

私の一生を振り返ってみると、恥ずかしい限りです。(^^ゞ
返信する
セミ (チャーリーブラウン)
2023-08-06 08:11:42
セミ
ピカさん おはようございます
 久々のMF 目の前に現れる昆虫たちを眺めながら よく歩きました
 自宅に居るとクーラー癖がついてしまって 困ったものです 熱中症アラームほどほどに受け止めないと 出不精になりそうです(>_<)
 私も、振り返ると何をしていたのか ばかりです。
返信する

コメントを投稿