たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

センチュリーラン深川 6~家路編

2011年06月24日 | 日記

 6月19日、美瑛の四季彩の丘を後にし、一路我が家を目指しました。四季彩の丘から裏道を通り、上富良野市街から「花人街道」を通って行きました。車もあんまり混んでいなく、いい風景に出会えば道端に車を止めても迷惑をかけません。

この街道の左側には、十勝岳がてっぺんを雲に覆われながらもいい姿をしていました。田園と山との相性がなんかよくて、車を止めて1枚。蛙もゲロゲロ鳴いていて、この風景にピッタリでした。

                           

気になっていた左側の景色、電線が気になりましたが今がチャンスかなと、1枚撮りました。「天使の梯子」とお日様が当たってつくる山々の表情が何とも言えません。実際はもっと素敵に感じました。

                         

十勝清水町に入るころ日没を迎えるところでした。

暖かくて湧きでた雲々。そして、夕空と光の帯。またまた、車を止めさせてしまいました。

                         

今日で高速道路の無料実験も終了。ということで、最後の無料高速道路を走ろうと、清水インターから音更インターまで無料乗り納めをすることにしました。無料の撮り納めは、シャッターを奥さんにお願いし、清水と芽室の間で写してもらいました。

                         

途中、芽室PAに寄って行きました。NPOフェザーズフレンドがかかわった小学校の児童が制作したバードハウスが置かれています。

                                            

丘の展望台に続く道にもバードハウスが置かれています。美瑛のナブさんの家と似ています。

                         

ここのルピナスも薄暗くなった中で、いい表情をしていたもんですから、ついつい1枚。

                         

自宅に着いたら、19:00を過ぎていました。車を止めてメーターを見たら、今回の車の旅の距離は下の写真の通りでした。あわせて、満タンにしたガソリンの目盛りはこのようになっていました。ハイブリットカーの面目躍如というところです。

                         

センチュリーラン深川大会(6月19日)、大会も満足のいくもので終われたと同時に、道々でのドラマも印象に残るものとなりました。この記録もほぼ1週間をかけてしまいましたが、ゴールとします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇遇です (Y)
2011-06-25 15:28:18
同じ日のだいたい同じ時刻?に、それぞれ違う場所で「天使の梯子」の写真を撮っていました。(ブログに紹介してます)
私のは今回支笏湖でした。410円の駐車料金が勿体なく素通りしようか迷いましたが、湖畔に行っての驚きでした。普段この様な写真を撮らない観光客も皆シャッターを押してました。
それにしてもハイブリッド凄いです。燃料タンクの量は分りませんが、私の車の4倍は走りそうです。
返信する
北海道は一つ (TOGZ)
2011-06-25 20:21:32
Yさん

見ましたよ、天使の梯子。あんな素敵な天使の梯子なら、駐車料金は無駄ではないですね。
同じような時間帯ということですが、広い大地とはいえ、北海道は一つなんだね。
ハイブリット車の燃料、金曜日に入れました。月曜日からは、通勤だ、趣味だ、アジトだ、買いだしだ等、700kmチョイ走って、燃費28km/hでした。深川だけの旅行ではもう少し走ったと思います。
返信する
燃費 (Y)
2011-06-25 21:53:00
そんな感じかと思ってました。
私のは9km/L位です。長距離でも11です。
でも、今はスピードを重視して動いています。
もう少ししたら、ジムニーに替え山登りしたいと考えてます。
返信する
使っていることには変わりないのですが (TOGZ)
2011-06-26 05:20:35
Yさん

Yさんのは高級車なので、走りも運転環境もいいのでしょう。
かかる経費からは燃費がいい方がよいですが、
化石燃料、間もなく地球全体で品切れです。
電気自動車のコストが安くなってほしいと思っています。
ソーラーカーでもいいですし....。
返信する

コメントを投稿