たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

網目模様

2011年08月02日 | 日記

先日、ママチャリ12時間耐久レースが終わった午後、アジトの菜園が心配で車で行ってきました。

そこで目に飛び込んだのが、この状態のブドウの葉。

                          

大半のブドウの葉が、見事な網目模様をつくっているではありませんか。昨年は、鹿の餌にされて、葉っぱのないブドウ。

今年の犯人は、コガネムシ(?)。「コガネムシは金持ちだ。かねぐら建てた蔵建てた」なんて歌があったような気がします。おじさんとこのコガネムシは「コガネムシはいやしんぼ 葉っぱ食べて 網模様」です。

このままでは、葉っぱが全滅になります。悠長なことは言っていられません。早速退去命令!

あまりの多さに、手で取るのも大変ということで、傘を開いて受け皿とし、葉っぱ全体をゆすり落としました。下の1枚は2回目のものですが結構ありました。後は手で丁寧に取りました。

                          

葉っぱにしっかりへばりついているので、揺するよりは手で取った方が多かったようです。

今年もブドウは災難です。こうなったらおじさん、しばらくアジトでの生活をしようかな.....。

                         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイですね。 (nobu)
2011-08-02 21:50:18
コガネムシ、スゴイですね。
今年は多いのでしょうか。
自転車に乗っていて時々カラダに付いています。
なんとかブドウに実が付くといいですね。
返信する
コガネムシの数くらいに (TOGZ)
2011-08-03 22:30:34
nobuさん

マイマイガの次はコガネムシ大量発生。
今年は、冷涼なアジト地域もですよ...。
ブドウもコガネムシの数くらいはなってくれたらうれしいですよ。
返信する

コメントを投稿