たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

寒かったけど 散歩しました

2023年12月01日 | 日記

今日も寒い一日になりました

最高気温は1℃前後になりました

ありがたいことに十勝は日高山脈のおかげで晴れました

 

ここ二日ほど体を意識的に動かせていないので

強制散歩?に出かけました

午後2時過ぎから4時過ぎまで

周りの様子を取材しながらゆったり散歩になりました

それでも7千歩強でした

 

歩き始めは膝に違和感を覚えます

(軟骨が減って関節が押し合う?)

関節を使いだして時間が経ってくると

滑液の分泌が始まるのか

膝の動きも少し滑らかに感じます

(そう思っているものですからそう感じるのかな?)

 

騙(だま)しだましの散歩でもあります

おまけに腰の張りもあって...

本当に騙しだましの散歩です

 

コースはおじさんのテリトリー

いつもの逆コースで歩きました

 

いつもならこの時期タンチョウも結構見かけますが

ここらあたりには今年はほとんど見られません

それでも通年でいるつがいは今日もいました

おじさんのテリトリーと同じ領域のようです

移動中に飛び立っておじさんの先回り

これはさっきのタンチョウがここまで飛んできたのです

 

小麦畑にハクチョウ

そういえば今年の野鳥の高原性鳥インフルエンザ

タンチョウも道内では5羽ほどが陽性でなくなっています

ハクチョウはもっと多いようです

関心を持って見守っています

 

逆コースは温泉道の歩道から

振り返れば寒空です

 

農道道から

日高山脈は剣山がやっと見えるだけ

後は雲に覆われたいます

 

今朝の最低気温は-12℃

砂利道の水たまりも氷でパリパリ...

(陸別町は−17.1℃でしたよ)

 

おじさんの影

雲に隠れたおじさん?

なかなかユニークな影になりました

(わかりますか?)

 

カワセミ通りはおじさんのけものみちで迂回

けもの道に入る場所からです

 

けもの道の木

この木肌はハルニレ?

 

けもの道を通ってカワセミ通りにやって来ました

メン川カワセミ通りの溜まり

夕空を映しています

いい!

 

林の回廊に入ります

林の中は風も遮られ

静寂そのもの...

薄雪を踏みしめる足音だけが

サクサク...と

 

もうすっかり陽が落ちて暗くなり始めるころ

メン川9号橋あたり

ゴジュウカラに出合いました

 

おじさんのテリトリー散歩

今日も魅せてくれました

 

今日 あるマスコミ関係のアンケート調査

聞き取り訪問を受けました

いろいろある質問の中で

 

あなたが今一番気になることは何ですか?

おじさんは即答で

地球環境問題と答えました

 

紛争(戦争)だ・経済だ・・・・

いっぱい問題・課題はありますが

根っこに地球環境を据えなければ

人類の未来はないと思うのです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りたいあまん)
2023-12-02 10:45:40
氷が張っている姿を見て
子供のころを思い出しました。

強制散歩とは愉快な言い方
ですね。
でも、あまり無理はしない
ようになさってください。
返信する
無理のないようにします (TOGZ)
2023-12-02 13:59:36
りたいあまんさん

こんにちは。
やっと寒さも安定してきました。
今時期らしい気候です。

田舎道の水たまり。
何の変哲もありませんが、
りたいあまんさんには
郷愁を覚えるシーンとして感じていただき
何よりです。

膝も腰もそうですが、
老いるということを日々体感しています(笑)
返信する

コメントを投稿