たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

ツララ

2022年01月20日 | そこはかとなく

東北・北陸は今日・明日と大雪の予報です

 

十勝はおかげさまで(と言っては失礼ですが)

あのドカ雪からは雪はちょっと降っただけです

でも今日の日中は寒かったです

 

北海道も十勝も−25~-26℃

陸別は−25℃って言ってたかな?

 

ここ数日間は日中もプラスだったんですけどね...

 

今日のシバレとこれまでの暖かさが

いいものつくってくれました!

 

それは...

ツララ

隣の家の北側の屋根

(おじさんとこの出窓前)

立派なツララができていたので取材しました

 

こんなツララです

 

大きく長いツララは

大げさかもしれないけど

1mもあるように見えました

 

見えたんだよね...

 

一番でっかいツララ

根元の方は

 

人間で一番太い

大腿骨のようにも見えたんですよね

おじさんの感想ですけど...

 

この時期にこのタイミングでできた

ツララでした

 

十勝は今日も快晴でした

 

 

 

話は変わりますが

時間があるものだから...

 

今日はこんなyoutubeを見つけて

じっくり観ました

 

それは...

映画・旅立ち〜足寄より〜です

今回で二度目ですが

 

松山千春さんの自叙伝のようなものでしょうか

(2009年/大東俊介主演)

松山千春自伝小説よりの映画化

 

松山千春さんは

生粋の北海道っ子で

北海道から発信し続けています

 

なかなか個性が強くて

評価は分かれるところと思いますが

おじさんは大好きです

 

今日も映画を見ながら

松山千春さんを想い

十勝の雄大さをみて

感動していました

 

映像は今一ですが

気に留めている方

千春ファンの方がいれば

感動を共有したいところです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (popra)
2022-01-20 23:17:50
こんばんは!
「足寄より」文庫本持ってますよ。
映画になったなんて知りませんでした。
先日松山千春さんのインタビュー番組ありましたね。少し痩せて、往時の面影が戻ってきたように思いました。
知りませんでした (TOGZ)
2022-01-23 12:16:35
popraさん

見落として遅れてすみません。

popraさんの方が上をいっていましたね。
本で読んでいたんですね。

STVラジオの竹田さんという
ディレクターとの出会いが
松山千春さんというソンガーを世に送り出したんですね。

この映画のストーリーも好きですが、
足寄界隈のロケーションが十勝の風景の一つとしてみていただきたい思いがありました。

コメントを投稿