たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ)

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

オッパイ山サイクリング&ナイタイ高原ヒル

2012年07月01日 | 自転車

今日は、上士幌サイクリング協会が主催する、第24回オッパイ山サイクリングに行ってきました。

朝は少し雲もありましたが、会場の糠平温泉に着くころには、青空も広がってきて、絶好のサイクリング日和となりました。

火曜サイクリングの会のメンバーも7名参加でした。

スタート前の歓談。

十勝管外から参加のお馴染さんもいて、久しぶりの再会に話も弾みます。

開会式後、9:00から順次、1分おきにスタートです。

おじさんは、1組目のグループでスタート!

上士幌のSさんがリーダーでした。

スタート間もなくの上り。

おじさんの前には、リーダーの上士幌Sさん、安平町Kさん夫妻。(ご主人、HIROSEフレーム・バイク)

そして後ろは.....。

折り返し地の駐車場(十勝三股から数キロ行ったところ)まで、ほぼ上り基調。

途中、ここがオッパイ山のビューポイントという所を通過。

まことにもって素晴らしい!

まさに、オッパイ山です!

なんだかんだいっているうちに、上士幌Kさんの後ろにへばりついていました。

先導者が見える位置って、充実感があるものですね......。

十勝三股には、ルピナスがいっぱい咲いてました。

以前よりは勢いがなくなったようです。(花の数が少なくなった)

10:00前には折り返し地に到着。

後続グループも続々と着いて、しばしの歓談。

安平町Kさんは、3年前まで十勝人だったこともあり、おじさん以外の人たちとも交流しています。

火曜サイクリングの会のメンバーもよく知っていて、親密!

話のついでに、来年の本州の仲間との交流ツーリング(松本ー糸魚川)に行ってみませんか、と声をかけたところ興味を示してくれました。

奥さんもかなり乗り込んでいますので、豊橋Yさん以上は踏めると思います。(豊橋Yさんの目に触れたら、失礼をお許しください!)

全員がついて、休憩中。

(この駐車場から上は、三国峠に続いています)

全員がそろって、集合写真。

(十勝サイクリング協会さん提供)

11:00から順次、スタート地点に戻りました。

帰りは下り基調、ですが向かい風。

それでも、30km/h~45km/hの速さ!

全員が戻った所で、昼食。

ホテルの大部屋を借り切って、ゆったりとおにぎり、豚汁をいただきました。

そう、そう、JA上士幌、酪農振興会から牛乳のさしいれもありましたね!

昼食後には、今日のゼッケン順にお楽しみプレゼント。

おじさんは、チェーン鍵と状差しをいただきました!

ここで解散でしたが、火曜サイクリングの会のしげさんから提案。

「せっかくだから、ナイタイ高原に行ってみませんか」と.....。

幕別Tさん、帯広Iさん、しげさん、おじさんの4人が反応しました!

ナイタイ高原まで車で行き、牧場入口まで下ります。

車で上ってきたときのエンジンへの負荷音から、幕別Tさん、帯広Iさんが気持ちが引き気味でした。

「やめようかな」、「下で待ってるから、車を持って来てもらうかな」........。

しげさん、情け容赦ありません。

ハイ、といっておじさんを指名。

おじさんも、ハイといってスタート!

後続もこの調子で、順次時間をおいて言いくるめられたようです。

おじさんは、今日の前段のサイクリング大会と気温から30分の目標で出発!

結果、少し足りませんでした。

気弱だった、幕別Tさんが(見た目)軽快なぺダリングでゴール近くに戻ってきました。

この方、80歳(間もなく81歳)に見える?!!(リヤギアも2枚残してたって言ってました!)

続いてしげさん。

(昨年の持ちタイムから、今年から70歳以上のクラスに出場するしげさんは、ダントツの優勝が期待されます)

止める、やめると言っていた帯広Iさんもきっちりゴール!

展望台には、ヒルには加わらなかった、帯広Tさん、帯広N女史も温泉湯につかった後、駆けつけてくれました。

展望台で1枚。

幕別T さん、十勝中を走りまわっていますが、ナイタイ高原は今日が初めてだそうです。

登山でいえば、初登頂おめでとうございます!

高原レストランで、ソフトクリームでゴールに乾杯をしました。

その後、それぞれに帰途に着きました。

頭の中は、青春!

肉体は老化!

青春と老化バランス良く.....、いってないかも。

おじさんのサイコンによる

サイクリング走行距離43.41km  AV33.48km/h   MAX55.7km/h   平均心拍134  最大心拍164  平均ケイデンス91

ナイタイ高原ヒル 走行距離7.16km   AV13.84km/h  MAX42.01km/h   平均心拍153  最大心拍181  平均ケイデンス69

Time 30分07秒

お疲れ様 (しげ)
2012-07-02 19:38:28
写真とコメント まるで現場にいるような
思いで拝見してます。
ヒルクライム 試走してみてよかった。
T氏もI氏も本大会への心構えが
できたようにおもいますね。
よかった よかった。TOGZさんのおかげです。
ありがとうございました。
一緒に楽しめるといいです! (TOGZ)
2012-07-02 20:20:04
しげさん

Tさん、Iさん、是非一緒に8月5日のスタートを迎えられるよう、アタックしましょう!!

マイペースで十分楽しめると思います。メダル圏内も十二分ですよね!