たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

堤防&河川敷パトロール

2020年05月01日 | 自転車

午後の散歩は

おじさんのテリトリーから離れ

 

十勝川

札内川の

堤防や河川敷を

MTB散歩しました

 

地図に落としてみると

こんな感じです

 

十勝川あたりを切り取ってみると

このコースでは

帯広川

札内川

十勝川と

3本の川が合流しています

 

コースの主役は花たちでした

再々登場するのは

コブシです

 

やっぱりコブシは

北国の春なのかな...

 

出発します

ガーデン温泉から堤防に出ます

堤防に上がったら

ゴルフ場

 

今日もゴルファーはいますが

この時期では

半分以下?

 

堤防道にコブシ

 

 

今日の天気・気温に

生き生きしています

 

札内橋を越え

札内川河川敷沿いに

帯広川にやってきました

近くにMTBをおいて

散策してみました

川の流れと

やなぎの緑

落ち着くな~

 

小鳥も行ったり来たりですが

落ち着いて留まっていません

 

MTBで移動

(地図で見たら札内川のほうに向かっています)

 

上空にはトビ

歌の文句と同じ

 

ぐるりと輪を描きながら

上空に上がっていきました

 

行き止まり

地図で見ると

一番右端にあたるところです

 

十勝川に出たいと思い

あっちこっち出たり入ったり

 

2本目に入ったところで

十勝川と対面

 

藪を出入りしているとき

偶然に撮れた1枚

アオジ

 

できるだけ川沿いに沿った道を探し

出たところが

河川敷運動公園の

東はずれ

 

そこから堤防に出て

出合った鳥

 

コムクドリ

 

幼鳥なんだろうか

めんこく見えますが...

 

治水の森公園あたり

ムクドリ

 

ここの桜

この連休中に

開花しそうな感じです

 

もう少しだ

がんばれ!

 

ここのコブシ

 

花乱舞

 

ここのツツジ

 

エゾムラサキツツジ

 

国道38号をわたり

札内川堤防道を進みます

 

この堤防道も

コブシが多いです

白く見えるのはコブシです

 

札内川河川敷公園(帯広市側)

人影もちらほら

 

堤防道も

ジョギングや自転車の人が

まばらにいました

 

お互い

近づいたら

離れる

ソーシャルディスタンス

 

黄色い花の低木

 

レンギョウらしい

 

堤防で見つけたツクシ

 

この先で見つけた

コブシ

 

一番大きな花をつけていました

 

堤防伝いに

清柳大橋まで来ました

まだ先に行けますが

清柳大橋を渡って

自宅に戻ることにしました

 

昨年

この橋からスタートして

中札内まで

堤防道を通って行きました

 

橋をわたりきる手前

橋の下を見たら

下流に向かって

道が見えました

 

昨年は

見落としていたようです

 

橋をわたりきったところで

道はなかったけど

土手を下って

見つけた道に入りました

トクサがびっしり

河川敷の道のようです

時折コブシに出合いました

 

どこまで行くのか

行けるところまで行ってみます

 

見上げれば

月齢7.0

 

鉄橋の下も通れたんだ!

 

このあたりから

道は藪を刈り込んだようになって

やがて獣道のようになり

 

出たところが

幕別側の

堤防下の広場

 

札内橋の下を通って

来るとき通った堤防道に出て

 

自宅着

直前

小麦も一段と大きくなってきました

 

自宅の寒暖計は

まだ18℃でした

 

堤防道&河川敷道パトロール

 

新しい道を発見し

成果大なり!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿